2014年6月6日金曜日

まぐろかま塩焼き&大根と皮で大根もち風

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月6日の晩ごはん





まぐろかまの塩焼き
大根と皮で大根餅風
ひじきの煮物入り卵焼き
野菜たっぷり豚汁

まぐろのかま、見たのも買ったのも食べたのも、本当にひさしぶり。
煮てもおいしいけど、さっぱり塩焼きもおいしいです。

大根の皮の大根もち風は、よく作るのですが(前回の記事はこちら→
今回は大根もちょっとしなってきたので、
大根の皮+大根で作ることに。

基本的には作り方は同じです。

●材料(4人分くらいできました)●

大根の皮4/5本分(210gくらい)+大根皮付き1/5本分(260gくらい)

塩麹・・・・・・・・大さじ1
小麦粉、片栗粉・・・大さじ6ずつ〜まとまるくらいまで。今回は追加で小麦粉を入れました。
白ごま・・・・・・・大さじ2
焼き海老、桜えびなど・・大さじ2
青のり・・・・・・・大さじ1〜

フードプロセッサーに、ざく切りにした大根と大根の皮、塩麹を入れてが〜っと。
細かく細かく。水気が出てきますよ。
そこに他の調味料を入れて、そこそこまとまるように混ぜます。




前は手で丸く握って焼きましたが、
今回かなり量が多くて(フライパン2回分)面倒だったので、
スプーンで落として焼きました。
ある程度焼き色がつくまで、触らずじ〜っと我慢してくださいね。
多めのごま油で焼きます。





きょうは柚子胡椒で食べました。
柚子胡椒とすごく合うと思います。ほんとに。
直径4センチくらいのものが20個近くできちゃいましたが、
3人で全部食べちゃいました。。。私、これ、本当に好きかも。柚子胡椒込みで。





先日たっぷり作ってのこったひじきと高野豆腐の煮物を、
卵焼きにしたものを一緒にのせました。

今日ちょっと寒かったので、大根、じゃがいも、小松菜、たまねぎ などなど入れた豚汁にしました。
たっぷり作ったので、明日の朝も食べようかな。パンだけど。





なんか地味ですね〜(^^;
まぁおいしかったのでよしとします。





おまけ

冷凍ごはんがちょっとたまってきたので、
焼きおにぎりを。

温めたごはんに、自家製めんつゆ、鰹節、白ごま、黒ごまを入れてよく混ぜ、
少しごま油も入れて混ぜて、
油をひかないフライパンで両面&横の3つの面もこんがり焼きます。

よく冷めたらジッパー付き袋に入れて冷凍します。
ある程度余裕を持っていれれば(ピッタリくっついちゃう感じでなければ)
ごま油のおかげか、1つずつぱきっと取り出せます。
お皿にのせて、そのままレンジで温めて食べます。

前は1つずつラップに包んで冷凍していたのですが、
ラップがもったいないし、
市販の焼きおにぎりも、蓋やラップをせずにあたためるので、
こんな感じで冷凍&解凍して食べています。

濃いめにしっかり味をつけるとおいしいです。ごまもたっぷりと!





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿