2014年4月30日水曜日

【もちもち】大根の皮で大根餅みたいなの&肉味噌どんぶり〜

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月30日の晩ごはん。





肉味噌&刻みオクラでどんぶり
チーズin油揚げ
大根の皮で大根もちみたいなの
もずくのお味噌汁

まずは肉味噌。
とってもおいしかったんです。
おいしかったんですが、もともとのひき肉がちょっと脂っこかった。。。
油を入れずに炒めたのですが。。。う〜む。
作るときは、できれば、脂が少なめの(っていうか普通の)ひき肉がいいと思います。
赤身のひき肉ってちょっと高いですしね。。。
一度ゆでればよかったかな〜などと思ったりしています。

今回は作り置きの分も作りました。
週末に担々麺が食べたいな〜と思いまして。
担々麺が食べたいから肉味噌を作った、といっても過言ではありません。

♪うちの肉味噌

●材料(3人分+つくりおき分)●

豚ひき肉 500g
きのこ、ほうれん草の根元、など、残り野菜など あれば
にんにく 2かけ
しょうが 2かけ
酒 大さじ1
醤油 大さじ2
甜麺醤 大さじ3

①豚肉は、脂のあるものならそのまま、
 そうでなければ、フライパンにごま油をひいて、炒めます。
 残り野菜があれば一緒に。
 にんにくとしょうがも、みじん切りにして一緒に炒めました。
 肉から脂が出るので、その脂で香りを出す感じです。
 今回は、みじん切りのきのこ類(冷凍しておいたもの)と、
 おひたしにしておいた、ほうれん草の根元の部分を刻んだもの。




②肉の色が変わったら、酒、醤油を入れて
 水分を飛ばします。





最後に甜麺醤を入れて炒め合わせて出来上がり。

こちらは取り置き分。




クックパッドで見つけてからお世話になりっぱなしのレシピで温泉卵を作り、

Cpicon 失敗なし!!温泉卵! by たんこたんきち
(本当に失敗したことはありません。すごいです〜。ありがとうございます♪)

ごはんの上に、
塩揉みしてさっとゆでて刻んだオクラをのせて、
肉味噌、そして温泉卵をのせてこちらは完成。




次に大根の皮で大根餅風〜。

安心できる大根を入手した時は、皮も必ず使います。
きんぴらにしたり、チヂミにしたり、刻んでスープにしたり、
いろいろと試してきましたが、
「皮」レシピでは、コレが一番おいしいと思うのです。
大根からだけの水分でもっちもち。
ぜひ一度お試しください〜♪

♪大根の皮で大根餅風

【材料(副菜として3人分くらい。画像くらいの大きさで8個分)】

大根の皮 2/3本分くらい。
     厚めに切ったものが多かったです。今回190gありました。

ほか野菜くずなどあれば合わせていれてもいいと思います。

塩麹 大さじ1
片栗粉 大さじ4
小麦粉 大さじ4
桜えび 大さじ1
青のり 小さじ1
白ごま 大さじ1

ごま油 焼き用
酢醤油、柚子胡椒などなど。

①大根の皮、ほか野菜くずを包丁である程度に切ってから、
 フードプロセッサーで細かいみじん切りに。
 結構長めにした方がいいかも。




小麦粉、片栗粉を入れて、もちもちっとした感じになるように調整。
ちょっと柔らかいけれど、一応手で握れるくらい、でした。
場合によっては、少し水を入れてもいいかもしれません。
そこに、白ごま、桜えび、青のりも入れてよく混ぜます。





スプーンでそのまま乗せてもまぁ大丈夫ですが
(崩れやすいので気をつけてくださいね)
できれば手で軽く形を作って、
ごま油を熱したフライパンで両面焼きます。
蓋はしないで焼きました。
まわりはカリッとさせたほうがおいしいと思います〜。





できあがり。





柚子胡椒と、酢醤油を用意しましたが、どちらもおいしい〜。
周りはカリカリ、中はもっちもちです〜。

あとは、スライスチーズをはさんで、魚焼きグリルで両面焼いた油揚げと、
もずくのお味噌汁。で完成♪




肉味噌がちょ〜っと脂っこかったのを除けば、
とってもおいしい晩ごはんでした♪

今日で4月も終わりですね。
早いなぁ〜〜。
うちは自宅仕事なので、ゴールデンウィークとか全然関係ないのですが、
海外旅行とか、うらやましいな〜〜。
国内でもいいからどこかいきたいな〜〜。
おいしいもの食べるくらいでもいいんだけどな〜(^^;


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿