2014年5月18日日曜日

自家製ゆであずきでミニあんぱん&ミニプルーンパン<全粒粉入り>

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ミニあんぱんと、ミニプルーンパンを焼きました。




先ほど作ったゆであずき(を練ってあんっぽくしたもの)と、
冷凍してあるプルーンピューレを使って。
小豆あんも、あまり甘くないので、
大きいあんパンにすると、「なんか甘くない」とか娘に言われそうなので、
ちっちゃ〜くしましたよ。
そして今回は珍しく砂糖とか卵とかバターとか入れました。
全粒粉の割合を増やしたいけれど、少ししっとりさせたかったのでチャレンジ。

焼きたてはまぁまぁしっとり。
でもちょっと水分が多かったかな。。。ベタついて大変でした。。。

●材料(12個分)●

強力粉(南のめぐみ)・150g
全粒粉・・・・・・・・50g
ホシノ天然酵母・・・・12g
砂糖・・・・・・・・・10g
塩・・・・・・・・・・2.5g
卵・・・・・・・・・・1個(照り用の分を少し抜いておく)
水・・・・・・・・・・卵と合わせて120cc(にしましたが、もうちょっと少なくていいかな)
無塩バター・・・・・・10g

小豆あんっぽいもの・・大さじ4くらい(小豆50g分くらい)
プルーンピューレ・・・80g(40gごとに小分けして冷凍しておいたもの)
クリームチーズ・・・・30g(よくある四角いクリームチーズ2個)

ごま・・・・・・・・・適宜

①HBに、ホシノ、砂糖、水と卵、強力粉、全粒粉、塩 の順で入れ、
 生地コーススタート。5分くらいたったら、バターを入れます。

②生地ができたら、12等分してベンチタイム。15分くらい。

③それぞれ少し伸ばして、3個は小豆あんのみ、3個は小豆あんとクリームチーズ、
 3個はプルーンピューレのみ、3個はプルーンピューレとクリームチーズ、を入れて、
 それぞれ丸めます。
 
④オーブンの発酵機能で30分、その後オーブンを180℃15分で余熱。
 その間に照り用の卵を塗り、ゴマをつけます。
 プルーン入りには白ごま、
 あんこ入りには黒ごまでわかりやすく。





⑤オーブンで焼いてできあがり。
 今回小さいので、様子を見ながら。。。でも15分で大丈夫でした。





ええっと、照り用の卵が少なかったみたいで、
部分的にしかぬれなかった。。。だったら塗らない方が綺麗だったのでは???(ToT)

でも小さくしたのは正解。
いろいろな味が楽しめていいですねぇ〜。
っていうのは建前(?)で、
先ほど作った小豆あんぽいものは、か〜なりの乾燥っぷりでして。。。
ぽろぽろぱさぱさ。。。ちっちゃいからかろうじて食べられました。。。





お家でつくるパンは、食べられればいいかな、って思っていましたが、
見た目もと〜っても大事。。。
(バゲットなんかは切っちゃえばなんとかなるけれど、
 こういうパンはなかなか。。。。)

こんなのでも喜んで食べてくれる家族に本当に感謝です(>_<)
次はもうちょっといろいろ頑張るよ!たぶん。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿