2014年5月18日日曜日

【圧力鍋で】簡単ゆであずき&さらにつぶして小豆あんっぽいもの(こちらは要改良...)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

たまにはあんパンなんかも食べたくなるのです。
でも大量のつぶあんやこしあんを買っても、
例えば冷凍しても結構な量だし、なかなかの甘さ。

さらには、酵素玄米ごはんを作ろうと小豆を買いましたが、
そんなに頻繁にも作れず。。。
日持ちするものではありますが、使ってしまいたい。

というので、小豆をゆでてみることに。

実は初めてなので、いろいろとレシピを探して、
材料と手順を参考にさせていただいたのはこちら。
砂糖は入れながら様子をみつつ、作りました。

みんなのきょうの料理【圧力鍋でスピードゆであずき】

●材料(作りやすい量)●

小豆・・・・・150g
水・・・・・・500cc
砂糖・・・・・50g弱
塩・・・・・・小さじ1弱

①小豆は軽く洗い、鍋に入れてひたひたの水(分量外)を注いで、強火にかけます。
 沸騰したらざるにあけます。



②圧力鍋に小豆、水を入れて火にかけ、圧がかかったら弱火にして6分。
 圧が下がったら、砂糖と塩を入れて、弱火で15分くらい煮詰めます。

圧が下がったあと。

 


15分後。ゆ、湯気が〜(>_<)





1/3量をこの段階で取り分けて、ゆであずき として冷凍。
あずきの形を残したままパンを焼いたりできるかな〜。
面倒だったらつぶしちゃえばいいし。
いろいろ応用がききそうなので。


 


で、さらにここからもう少し練ります。
小豆あんっぽいものをこのまま作れたらと。。。

練ろうと思ったら、もう水分が全然足りなかったので(吸っちゃって)
水を大さじ3くらい足しました。
弱火にかけて、スプーンの背でつぶしながら練ります。ねりねり。





まぁ、よくある、おいしいあんとは別物ですが(^^;
小豆のあん、であることは間違いない。
でも若干乾燥ぎみ(>_<)
時間がたったらさらにぱっさり。。。要改良ですね。。。
(これは翌日の感想追記です。。。)





このうちの半分は、今日か明日にはパンに入れるので、タッパーに入れて冷蔵。
残り半分は、冷凍しておきました。
(冷凍した分、もっとぱっさりしているのかな。。。
 最初からクリーム混ぜたりしようかな。。。こちらも翌日の感想)





冷凍した分は、使う前に解凍すればいいそうです。
とっても簡単でした〜。

ちなみにこちらが小豆あんで作ったパン〜(記事も一応かきました。一応)
大きいあんパンにすると、やっぱりお店のおいしいのとの差がでるので(^^;
小さめに。



あんこだけのものと、




クリームチーズと一緒に丸めたもの。




うん、ぱっさぱさ(笑)

甘くなくて私好みではありますが、もっとしっとりはしてもらいたい。。。

結論:
ゆであずきは問題ないけど、小豆あんは要改良。。。

冷凍したものも、何かしら今後作るので、
(ゆであずきはともかく、練った方は、もうちょっと何かしら水分を。。。)
またふらっとのぞきにきていただけたら嬉しいです。
少しずつでも改良していけたらいいなぁ。。。どうかなぁ。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿