2014年5月3日土曜日

【パン】プルーンピューレで♪くるみとシード、クリームチーズのパン。


お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日お菓子・パン作りの総合サイトcottaさんで、
くるみやらパンプキンシードやらひまわりの種やら小麦粉やらを買った際に、

プルーンがバターの代わりに!というキャンペーンページを見つけまして。
プルーンをピューレ状にしてパンに入れると、バターの代わりになり、
しかもカロリーは1/5程度!
キャンペーンは終わってしまったようでしたが
今ならレシピ本がついてくる、というおまけにつられて、

プルーン、あんまり得意じゃないのに、

買っちゃいました。
プルーン。

ついてきたレシピ本や、いろいろなレシピを参考にしながら、
パンを焼きました。




♪プルーンピューレで♪ くるみとシード、クリームチーズのパン

●材料(小さめのパウンド型3本分)●

プルーンピューレ 40g+10g程度(あとで入れる用)
強力粉(南のめぐみ) 200g
全粒粉 100g
ホシノ天然酵母 18g
水 150g
はちみつ 小さじ1
塩 3g

くるみ、パンプキンシード、ひまわりの種(ローストしたもの) 合わせて70g+上に乗せる分
キャラメルチョコチップ 大さじ1〜2くらい
クリームチーズ 大さじ1〜2くらい
溶き卵 ちょっとだけ(表面に塗ります。残りは翌日の朝に卵を焼きました)

▼まずはプルーンピューレ

プルーン400g(種無し)は、ぬるま湯180gとともにフードプロセッサーに。
面倒なので全部作りました。。。
冷蔵庫で1ヵ月くらい持つそうです。パンを焼くぞ!!たくさん。
冷凍もできるそうです。




今回とりあえずジャムの瓶に入れましたが。。。
冷凍してもよかったかな〜。
冷凍しようかなぁ。。。

で、パン。

①HBに、ホシノ、強力粉、全粒粉、水、はちみつ、プルーンピューレ、塩 を入れ、
 生地コーススタート♪
 ミックスコールを設定して、具を入れるところに、
 くるみ、パンプキンシード、ひまわりの種 を入れておきます。

②生地ができたら、6等分してベンチタイム20分。

③6等分した生地は2つずつ、同じ中身を入れます。
 1つの生地を4つに分けるので、小さいのが8個。
 8個に、キャラメルチョコチップ、
 もう8個に、クリームチーズ、
 さらにもう8個に、クリームチーズ&プルーンピューレを入れて丸めます。

 丸めたら、小さめのパウンド型に並べます。
 小さめ、といっても、15cm×8.5cm×高さ4.5cm あります。100円ショップの。
 結構大きいので、今回の生地(粉が合計300g)で、
 パウンド型3本でちょうどよかったです。
 パウンド型でなくても、その丸をいろいろ並べたり、
 別の形でもなんでも〜




この画像、たぶん二次発酵の後です。。

③二次発酵します。私はオーブンの発酵機能で20分、
 その後室温で20分くらいです。

表面に、ハケで溶き卵を塗って、
ひまわりの種、パンプキンシード、などパラパラと。
中の生地にもかなり入っているのでプチプチしていますが、
上にも、画像よりたっぷりあってもいいと思います。





④200℃のオーブンで20分焼きました。

できあがり〜。





いい香り♪

切ってみたらこんな感じでした。
キャラメルチョコチップ。まぁ形はあんまり残っていないですけどね。





クリームチーズだけ。




プルーンピュレとクリームチーズ。




プルーン。



おいしい〜〜♪♪
なんだ、おいしい❤

中に練り込んだくるみやシードのプチプチと、
プルーンの甘み、クリームチーズの酸味がおいしい〜。
バターを入れた時と同じようにしっとり♪♪

今日の朝ごはんで食べました♪





きのう作ったにんじんドレッシングでサラダ。
アーモンド、ひまわりの種、パンプキンシードをトッピング。
まとめてオーブンでローストしたので、いつでも使えて便利です。
ほとんど冷凍してあります。





レタスの外葉でスープ。





プルーンパン、おいしかったです〜。









おまけ

今日からゴールデンウィークですね。
でも今年は4連休で土日も挟むので、
娘が、

「ぜんぜんゴールデンじゃないじゃん!2日しかないし!」

と言ってました。

まぁ、そうだねぇ(^^;

我が家にはあんまり関係ないですけどね。
自宅仕事なので。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿