2014年5月20日火曜日

たらとはんぺんで自家製さつま揚げ!リベンジ!!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月19日の晩ごはん。





たらとはんぺんで自家製さつま揚げ
切り干し大根の煮物で卵焼き
ほうれん草のおひたし
水菜と油揚げのお味噌汁
ごはん

以前、チャレンジしたけれどうまくいかなかったさつま揚げ(記事はこちら。。。
リベンジしてみました。
今回は具は少なめ、そしてとにかく「よく練る」。
いろいろなレシピを見てみると、タラだけでも問題なく作れるようですが、
今回ははんぺんを入れてみました。

食感は問題なし!!!
でも、生たらは高かったので、普通の甘塩たらを買ったんですが。。。
やっぱりしょっぱい(>_<)
それを和らげるべく、はんぺんをいれたりしてみたのですが、やっぱり。。。

調べてみたら、「塩抜き」という方法もあるみたいですね。
こちらは、鮭の塩抜きですが、薄い塩水もいいけれど、
みりん、酒を加えた溶液で塩抜きするといいとか。
たらにも応用できるかなぁ。。。

北海道ぎょれん

生たらが手に入れば一番いいですが、
今度はこの塩抜きもやって再度チャレンジしたいと思います〜。
食感としては、問題なかったので、あとは塩だけ。。。

レシピです。

♪たらとはんぺんで自家製さつまあげ

●材料(3〜4人分)●

たら・・・・・4切れ(今回、皮と骨を抜いて330gくらいありました)
はんぺん・・・1枚

今回は、紅生姜と枝豆を具にしました。
ほかにも根菜やらひじきやら。。。入れてみたいな〜。

①たらは骨と皮をとり、フードプロセッサーである程度が〜っとします。





②そこへ適当にちぎったはんぺんを入れて、





③が〜っと。





今回は、プレーン(具なし)、紅生姜、えだまめ 入り。





④油で揚げます。割と低めかなぁ。。。(温度を測る手段がない。。。)
 両面いい色になるまで揚げました。
 でも油が少ないのか(たぶんそう。ケチったので)、
 底の部分が鍋にくっついて少しはがれてしまいました。。。ま、気にしない♪





できあがり〜〜!
混ぜて焼くだけ、これは本当に簡単!

おろし生姜を添えましたが、たらの塩気(という名の塩分)だけでももちろん、
さらには紅生姜もあるし、生姜も醤油もいらない感じでした〜。





これは、「さつま揚げ」と呼んでいいと思います!!!よね?





ふわっふわで、本当においしかったです〜〜。しょっぱいけど。。
でもはんぺんの効果は少しあって、
食べられないしょっぱさではないです。
でもできれば生たらか、あるいはうまく塩抜きして、
生姜とか生姜醤油で食べたいな〜。

あとは、先日作った切り干し大根の煮物とほうれん草のおひたしで、
煮物は卵焼きに♪
卵と煮物のバランスによっては、ちょっと焼きにくいけれど
(今日は焼きにくかった。。。)
煮物のあまじょっぱさで味付けいらず、簡単でおいしいです。





今日のお味噌汁は、水菜と油揚げ。
だしはいれず(作り忘れたので)、先日作っただしがらふりかけ
3人分で大さじ1ほど入れました。これでも十分かも〜。





完成♪♪





リベンジできてよかったです〜。
しょっぱかったけど。。。




おまけ

我が家の娘は中学3年生。
受験生。

でも自覚がないというか、スイッチが入らないというか、
なんだかなぁ、なことが多いです。。。
本人は至ってマイペースなので、
私の方がピリピリしてしまいます。。。
本人の頑張りをあたたかくサポートする、
みたいな親になりたいんだけどな〜。
私の方がさきにイライラしちゃう。。。ダメですねぇ。。。修行が足りませぬ。

頑張ります(>_<)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿