2014年5月17日土曜日

アレンジいろいろ【ごまペースト】で豚肉ゆでしゃぶ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日の晩ごはん。





豚肉のゆでしゃぶ〜ゴマだれで
焼き空豆
切り干し大根の煮物
ねぎと豆腐のお味噌汁
ごはん

昨日届いたそらまめ。
昨日のうちに食べるのがいちばん良かったのですが、忘れちゃって(>_<)
魚焼きグリルで焼いて、塩で食べました。ほっくほく♪
皮のおかげで、蒸し焼きみたいになるそうです。

娘は「苦っ」で終わるかな、と思ったら、
「苦っ」と言いながらどんどん食べました。。。
一部食べて、残ったぶんはまた明日何かに、と思っていたのに、
全部なくなりました。。。

ゆでしゃぶのタレは、
いろいろとアレンジできそうな【ごまペースト】で作りました。

●ごまペースト(2回分かな?)●

白ごま・・・・・・大さじ12(60gくらい)
醤油・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・大さじ2
味噌・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・大さじ2
練りごま・・・・・大さじ1

①フードプロセッサーに白ごまを入れて、が〜っと。
 ものすごい音がします。。。昼間限定です。
 本当はすり鉢ですったほうがいいと思います。。。
 本当はいりごまだけで、もう固まるくらいまでやりたかったのですが、
 なんだか難しそうだったので、途中で断念。でもかなりやりました。
 




②断念して、醤油〜練りごままでを全部入れて、さらにが〜っと。




③いい感じでねっとりしてきたら完成。





半分は、後日ドレッシングにしようと思うので、ビンに入れて冷蔵。




今回使うぶんも、あとで出汁でのばしたりするので、ビンに入れておきます。




で、今回の、

♪ゆでしゃぶ用のタレ。

ごまペースト・・・上の量。大さじ3くらいかな〜。
酢・・・・・・・・大さじ1
豚肉のゆで汁・・・大さじ4〜(お好みで)

ビンに入れて、ふたをして、シェイク〜〜!
いやでも、ペーストがかなり固くて、最初の予定よりどんどんゆで汁を追加。。。
後日のドレッシングも、かなり大変そう(>_<)

 


やっとこんな感じになりましたが、
それでも下の方にまだ固まりがあって、さらにゆで汁追加。。。
ゆで汁の油はありますが、
ペーストにはごまの油だけなので、ヘルシーかな〜♪

水菜とレタスの上に、片栗粉をまぶしてゆでた豚肉を。
水にさらさず冷ましました。

タレをかけて。



うん、おいしい♪

基本的なものだけのペーストなので、
酢やら油やら、いろいろとアレンジがきいて便利です。
保存は冷蔵庫で、1週間は確実に大丈夫だと思います。たぶん。

あとは、切り干し大根の煮物。
こちらも多めにできたので、常備菜として保存。
あとで炊き込み御飯とか、卵焼きとかにします。





今日のお味噌汁は、ねぎとお豆腐です。


 


完成♪








おまけ①

ほうれん草はゆでて半分はおひたし。



半分は冷凍しました。ま、いつものことですが。。。




おまけ②

今日のお昼ごはん。
つけラーメン♪
楽天のお買い物マラソンがあったりすると、たまに購入します。
送料無料 博多とんこつラーメン 大人気屋台 小金ちゃん 選べる福袋 みそとんこつ 醤油豚骨 熊...
博多ラーメンとか、熊本ラーメンとか、いろいろな中から
数種類選べるのだけど、そろそろ冷たい麺の季節ですね〜。
つゆはついてきたものを使いましたが、ねぎとごまをたっぷり、
あとは冷凍してあった豚ハムを入れました。




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿