2014年11月17日月曜日

【トロピカーナでおうちバル】ちくわ1袋で2種のおつまみ♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

トロピカーナさん×レシピブログさんのモニター
「トロピカーナでカンパーイ!おうちパーティーレシピ」に参加中です。

パーティー!!となると、
サーモンとか牛肉とかチーズとか。。。買いたくなるのですが。。。
そうもいっていられないお財布事情もあり!!!

そんなときに便利なちくわ!!
ちくわ1袋で、
カレー味の温かいおつまみと、ピンチョスの2品を作りました。

まずはパーティー全体図を。。。




豚肉のクローブ&塩麹漬けロースト
一緒に焼いた根菜たち
ちくわで2種のおつまみ
豆腐と韓国海苔のサラダ
ごはん

豚肉のクローブ&塩麹漬けロースト は別記事で詳しい作り方を書いていますので、
よろしかったらご覧くださいね!とってもおいしかったので!!!




で、ちくわです。

まずはピンチョス。





【ちくわのピンチョス 4本分】

うずらの卵・・・・・4個
ちくわ・・・・・・・2本
しそ・・・・・・・・2枚
焼き海苔・・・・・・1/2枚(半分に)
きゅうり・・・・・・1/4本くらい
プロセスチーズ・・・今回はサラミ味とペッパー味を使いました。
          4個入りで入っているよくあるやつを1つずつ、
          それぞれ3等分しました。6つになりますが、余った分は食べちゃいましたw
          半分ずつで大きめを刺してもおいしいと思います。


きゅうりは横に薄切りにします。

ちくわは縦に切れ目を入れて開き、
内側の白い部分に格子の切れ目を入れて、
のり、しそを重ねてくるくる巻きます。





楊枝を2本さして、真ん中を切ります。





今回はうずらの卵、チーズ、きゅうりを刺しましたが、
ミニトマトやアボカドなんかもおいしそう。
チーズを一緒にはさまない場合は、のり、しそ+スライスチーズでもいいかなぁ。





5本入りのちくわだったので、残り3本でもう1品。


【ちくわのオクラカレーマヨ焼き 6つ分】

オクラ・・・・・・・・3本
マヨネーズ・・・・・・大さじ1と1/2
カレー粉・・・・・・・小さじ1
ちくわ・・・・・・・・3本

ちくわは縦半分に切ります。

オクラ、マヨネーズ、カレー粉を混ぜて





ちくわの上にのせて、魚焼きグリルで焼きました。





ピンチョスをたてると写真が取りにくかったので寝てもらいましたw





今日はサラダも。
醤油、酢、ごま油を入れたボウルに、
よく水切りした(キッチンペーパーで豆腐を包んでレンジで2分弱加熱して、重しをのせたもの)豆腐を入れて





レタス、水菜、ごまも入れて、よく混ぜて数分置いて、
(入れすぎてあんまり混ぜられませんでした。。。)





韓国海苔をかけて食べました。おいしい〜〜♪

ごちそうさまでした〜!
パーティーっぽく大皿に盛ると食べ過ぎてしまうので
(昨日、一昨日と食べ過ぎました。。。)
結局最初からお皿に。この方が食べ過ぎなくていいけれど、
普通のごはんっぽくもあり。

でもおいしかったです〜。






おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪




おまけ①

今日の朝ごはん。いつもの感じですw





バゲット、モロッコインゲン、ミニトマト、
アーモンド、りんご、ルイボスティー(ミルクティーにしています)





おまけ②

新潟に旅行に行った母からおみやげ。新米2合。
今日のごはんでさっそくいただきました。ありがとう〜♪
写真で見ると5kgくらいのお米の袋みたいだけれど、
ミニチュアサイズというかw とてもかわいいです〜。お土産にいいですねぇ。




最後までお読みいただきありがとうございました。

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿