2014年11月17日月曜日

【GABANクローブ(ホール)で】豚肉の塩麹漬けロースト オススメ♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ハウスさん×レシピブログさんのスパイスモニターに当選!!
いつもありがとうございます♪♪♪

4種のうち、一度も使ったことのなかったクローブ。。。しかもホール。
どうしようか迷った結果、塩麹に漬けて少し放置してからローストしてみました。
数時間くらいでもよさそうですし、2日くらい漬けるとさらにおいしいみたいです。
当日焼くだけ、なので、パーティーにもいいですね〜。

フライパンで一度焼いてからオーブンで焼きました。
オーブンで焼く時に野菜も一緒に♪

たくさん作るとたくさん食べてしまうので、この半量でいいのですが、
どうせなので、倍量作って、半分は冷凍することにしました。
チャーシュー代わりに使えそうかなぁと。
パーティーなら、この量やもっと多くてもいいですね。

塩麹のおかげでとっても柔らかく、
さらにクローブの香りがとってもいい!!
他の味付けなしで食べられました♪ 野菜も! これはオススメ♪






【豚肉の塩麹漬けロースト(2〜3人分)×2】

豚肩ロース肉かたまり・・・・・・・・・250gくらい×2
塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1×2
クローブ・・・・・・・・・・・・・・・5粒×2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・1枚×2
  (かたまりごとにビニールに入れて漬けたので、×2 と表記してあります)

オリーブオイル・・・・・・・・・・・・大さじ1

じゃがいも、かぼちゃ、など

●ソース●
はちみつ・・・・・・・・・大さじ2
粒マスタード・・・・・・・大さじ3
レモン汁・・・・・・・・・大さじ1
GABANクローブ(ホール)・・・・・・・・・3粒

クローブはこちら。




釘のような形をしています。





ちょっと香りをかぐと、バニラのような感じ。
スパイスの中でもかなり香りが強く、舌にしびれるような刺激味が特徴とのこと。

ホールはお肉にさしてローストにしたり、玉ねぎにさしてポトフにしたり
また甘いものにも合うとのこと。
まずはローストにしてみようかなぁ〜。
牛肉。。。。が食べたいけれど、高くて買えないので
豚肩ロース肉にしました。

①肩ロース肉をビニール袋に入れて、
 フォークでブスブスと穴をあけます。あちこちに。





 その穴のどこかしらに、クローブをさしこみます。5粒。





 塩麹を入れてよくまぶして、





 ローリエも入れて袋をとじ、冷蔵庫に入れておきます。 





今回は2日間冷蔵庫で放置。
鶏ハムのときと同じくらいの放置期間なので大丈夫じゃないかと。

②フライパンにオリーブオイル(またはサラダ油など)を熱して、
 豚肉を焼きます。
 クローブは必ず抜いてくださいね!!!
 塩麹もビニールから取る時にそのビニールでさっとふくといいと思います。焦げやすいので。

 オーブンは210℃で余熱。





今回はじゃがいも(レンジでチンして)、かぼちゃ、れんこんを一緒に焼きました。
フライパンが小さかったので無理矢理。

とりあえずレンコンを入れて、




かぼちゃとじゃがいもも。無理矢理すぎる〜。
オーブンで焼いたら、肉だけ先に取り出すので、これでもよしとします。





なんとなく野菜に焼き目をつけたら、




210℃のオーブンで15分焼きます。

お肉だけ取り出して、アルミホイルで包んで10分おきます。





その10分の間に再び野菜を焼きました。210℃余熱なしで10分。




いい感じ〜♪





漬けて焼いただけなのに、ちょっと本格的!
クローブの香りがとにかくよくて、おしゃれな感じです〜。
お店で食べてるみたい(言い過ぎw)





パーティーにも♪






ちなみに肉のかたまり2つのうち、1つは今日3人で食べて、
1つは、6枚×2(冷凍)、残りは小さく切って明日の昼のチャーハンに使います〜




ごちそうさまでした。
簡単なのでぜひ♪


おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿