2014年10月14日火曜日

パイシート2枚でホールのアップルパイ。。。編み目忘れました(ToT)

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4枚入りのよくある小さめのパイシートを買って、そのうちの2枚を使って
先日アップルパイを作ったのですが、
また食べたい、しかもホールのやつ!と娘が言いまして。
パイシート2枚しかないから無理かな〜と言うと、
「薄〜〜〜く伸ばすのでいいから!ペラペラでもいいから!」というので
作ってみました。


が、


編み目を交互にするのを忘れてなんとも貧弱なアップルパイになりました。。。





何かおかしいな〜と思っていたのですが、編み目だったか。。。

アップルパイは作ろうと思っていたものの、
前と同じものを想定していたので、りんごは1個しかないし。
(りんこ1個、砂糖大さじ2、バター10g で煮た後、
 レモン汁大さじ1/2くらいとシナモンシュガーを入れました)

この大きさのシートでどうやって作れと。





しょうがないのでうっす〜〜〜〜く伸ばし。





無理矢理敷いて、1個分のりんごフィリングものせて(まばらw)





もう1枚のシートは細長く切ったあと





これまたできるだけ伸ばし
(伸ばしてから切ってもいいのかな。切りにくそうなので先に切りました)





こんな感じに。卵黄を塗りました。
この時点では編み目のおかしさに気づかなかったわたし。





210℃のオーブンで17分ほど焼いたら、





そのおかしさに気づきました。。。
面倒でもちゃんと「あみあみ」しなきゃダメですねぇ。。。
でもなんとかホールっぽくはなったので今回は良しとします。
「大丈夫!味は変わらないよ!」と娘。ありがたいなぁ。

食べた感じは。。。まぁ薄いと言えば薄いですが、じゅうぶんおいしく。
どちらかといえば軽いので、罪悪感が薄いです♪
大きいのを食べられて、娘としては満足だそうです。

よかったよかった。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿