2014年10月3日金曜日

さんまの蒲焼き丼でだし茶漬け など

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

10月になり、娘も制服を昨日から冬服にした。。。ら。。。
今日はとても暑かったですね。。。
早く涼しくならないかなぁ。。。

そんな10月3日の晩ごはん。




さんまの蒲焼き丼→後半はだし茶漬けに。
高野豆腐とほうれん草の煮物
なすの生姜醤油漬け

買い物に行ったら、生さんまが安くて!
お刺身にしてもいいくらいのものだったのですが、
なんとなく蒲焼きにして丼に。
安かったけれど、ケチった結果3人家族なのに2尾。。。
でも甘じょっぱい味付けなので、なかなか食べ応えがありました。

3枚おろしにしたさんまに小麦粉をまぶして、
サラダ油で焼きます。




いい色になったら、砂糖:酒:みりん:醤油=1:1:2:2くらいの割合で
調味料を入れてよく絡めます。いりごまも入れました。
今回は、砂糖とお酒が大さじ1/2、みりんと醤油が大さじ1です。




丼にごはんをいれて、錦糸卵をのせて、その上にさんまを。




このまま少し食べてから、みつば、のりをのせて、
だし汁(こんぶとかつお)をたっぷりかけて
わさびも入れて食べました。おいしかったです〜〜〜。
おいしくて写真を撮るのを忘れました。。。

高野豆腐は、追いがつおつゆだけで煮てみました。
追いがつおつゆ1:水4〜5くらい。
最後の5分くらいで、ゆでたほうれん草と冷凍のちっちゃいむきエビを入れました。
追いがつおつゆ、便利だなぁ。。。





ごちそうさまでした♪





『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

お昼ごはんは、あまりにも暑かったので茶そばに。
つゆには、いりごまと三つ葉たっぷり!
常備菜のキャロットラペも。今回はレーズンとくるみ入りです。
またしょっちゅう登場すると思います(^^;





おまけ②

娘の好きな(正確には、娘の好きなキャラクターの好物)アップルパイを
焼いてみました。
パイシートも初めて買いました!なんてラク!なんて便利!




中はりんご1つ、バター10g、砂糖大さじ2〜3、シナモンシュガーを煮詰めたもの。
パイ、おいしい♪♪♪
冬になったらパイシチューを作ってみようかな〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿