2014年7月13日日曜日

【パン】サフ赤で村上祥子さんの冷蔵保存生地〜コーンパンとウィンナーパン。まだ試行錯誤中。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

村上祥子さんの本にのっていた、冷蔵保存生地。
前回作ってとてもおいしくて便利だったので、
また作りました〜

今回は400gの粉のうち、350gを強力粉、50gを全粒粉に。
もっと水を減らせば良かったかな〜という感じです。
イーストは、減らそうと思ったのですが、
すぐにパンを作りたかったので、前回と同じ6g。
レシピが、小麦粉100gにつき、小さじ1 となっていて、
サフ赤の3gだと、小さじ1.5くらいなんですよね。。。
「小さじ」を信じて、小さじ4よりは少ないや、と思っていたけれど、
よくよく考えたら400gにドライイースト6gって多い(>_<)
でもふくらみすぎるということはなく。。。
レンジ弱での短縮バージョンだから、多めにしてあるのかなぁ。。。

今回は、生地を作ってすぐパンを焼きましたが、
次回こそ!イーストをもっと減らして、冷蔵保存で引き続きの発酵を狙ってみたいと思います。次回こそ!

でも今回も、なかなかおいしくできました。




ウィンナーの上に、ケチャップとマスタードを混ぜたものを塗ってから焼いたのですが、
焦げちゃった。
コーンパンはまぁまぁかな。


 


この、周りがちょっと盛り上がった感じに作りたくて、
いろいろ探してみたのですが、成形方法が分からず。。。
なので、普通に、真ん中をつぶし気味に丸く広げただけ。。。
でも、こんな感じに焼きたかったのでOKです。

もうちょっと全粒粉を増やしたいし、
イーストの量、水分量など、もうちょっと試してみたいと思います。
いろいろ自分好みに変えて、落ち着いたら、
「アレンジしたレシピ」として、材料や手順を載せられたらいいなぁ〜と思っています。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿