2014年6月30日月曜日

村上祥子さんの冷蔵保存生地でフォカッチャ。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月30日の朝ごはんは、久しぶりに焼きたてのパン〜。





フォカッチャ、のつもりだったのですが、
なんとも伸ばしにくく、もう途中であきらめて適当な大きさにした結果、
適当な感じに♪ こんなの載せちゃダメですねぇ。。。





無事(?)焼きあがり。





ちっちゃくなっちゃったなぁ。。。と思いましたが、
朝なので、私も娘も1個ずつでおなかいっぱいに。
小さいけれど、外はカリッと、中はもっちり、食べ応えがありました。

ホシノ天然酵母がちょうどなくなったので、
次の分を作っている間、ドライイーストでパンを焼こうと思っていたのですが。

ふと読んでいたこちらの本で、5日間冷蔵保存できる生地を見つけまして。


村上祥子さんといえば、レンジ発酵のパンシリーズでお世話になったなぁ。。。


娘がまだ赤ちゃんの頃で、ホームベーカリーなどももちろんなく、時間もないし。
この本とは違う本ですが、よく作っていました。懐かしいなぁ。

今回の生地も、HBを使わないので、ホシノ天然酵母を仕込みながら作れます♪
書いていませんでしたが、たぶん国産の強力粉用ではないと思うので、少し水を減らし、
イーストも、うちにあるサフ赤が、3gずつの小分けのもので、
できるだけ1袋単位で作りたかったので(開けたまま残したくなくて)
少し少なめのイーストで。
どうせ冷蔵庫に保存するので、少なめにしてゆっくり発酵させてもいいんですよね〜。
なので次回はもっと少なめに挑戦しようかな。

(覚え書き:強力粉400g 水280g イースト6g ハウスのペッパーソルトで)




これは冷蔵庫に入れる前。
冷蔵庫に入れたらさらにぶわっとふくらみました。

1つを4個に分けて今朝の感じ。
あとの2つは夫と2人のお昼ごはんでピザかなにかにして、
また明日もこのフォカッチャ風にしようかなぁ。
でもどうせなら、チーズやらいろいろ入れてやいてもおいしいかも。
明日挑戦しま〜す。

焼いた感じは、カリッともっちりおいしかったですが、
やっぱりホシノのパンが焼きたくなりました(^^;
うまく並行して楽しく食事作りができたらいいな、と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿