2014年6月24日火曜日

【塩レモンで】じゃがいもとカリカリ豚肉の塩レモン炒め で晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

6月23日の晩ごはん





じゃがいもとカリカリ豚肉の塩レモン炒め
なすのごましょうがじょうゆあえ
紫玉ねぎときゅうりのサラダ
キャベツと桜えびのお味噌汁
ごはん

またまた塩レモンレシピです。
そんなに急いで使わなくてもいいんですけどね(日持ちするらしいので)。
でもさっぱりしておいしいんですよね〜。ジメジメした日に食べたくなります。
(塩レモンを使って作ったものをこちらにまとめてあります。よろしければご覧くださいね♪)

カリカリの豚肉と、そこから出た油でジャガイモを焼き、
塩レモンと塩麹もプラスして味付けしました。
さっぱりだけど味がからんでおいしかったです。

♪じゃがいもとカリカリ豚肉の塩レモン炒め

●材料(3人分)●

豚肉(今日は豚モモ肉スライス)・・・・・250g
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・・・3個
にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・少し

調味料
 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・小さじ1
 塩レモン・・・・・・・・・・・・・・・最初から刻んで作ったものを大さじ1くらい
 塩麹・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
   (本当は塩レモンのエキスを入れたかったのですが、エキスがあんまりなかったので。。。)
 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1/2

準備① 調味料は混ぜておきます。




準備② じゃがいもは一口大に切って水にさらし、レンジでチンしてある程度やわらかくおきます。

①食べやすい大きさに切った豚肉を、サラダ油をひいたフライパンで両面こんがり焼きます。
 今回は少し油をひきましたが、バラ肉や油の多いお肉だったらひかなくてもいいと思います。

②豚肉から出た油でじゃがいもとにんじんも炒めます。
 ちょっと焦げ目がついたほうがおいしいかも。
 ここである程度油をからめてから、余分な油をキッチンペーパーでふきとります。




③調味料を全部入れて、煮詰めながら絡めながら焼いて、できあがり♪
 今日はじゃがいもがちょっと崩れてしまいましたが、それはそれでおいしいので〜。




なんか写真のピントが合わない。。。
娘が修学旅行でどこかにおいてきちゃったデジカメはまだ見つからずです。。。

紫玉ねぎは、スライサーでうす〜くスライスして、
塩をふってもんで、よく洗ったら、辛みがだいぶ抜けました。
まぁこの独特の辛みがおいしいんですけどね〜〜。





スライサー、便利なのですが、手をスライスしないようにね♪
(そんなの私だけかな。。。スライスした話はこちらに書いていたりします)

なすは切って切れ目を入れて水にさらしたら、両面焼いて、
すりごま、おろししょうがをたっぷり入れただし汁+醤油 につけます。
今日は醤油にしたのであっさり。麺つゆの方がもっとおいしいかなぁ〜。


 


できあがり。ごちそうさまでした〜。


 


蒸し暑いですね。。。東京の西の方ではヒョウがつもったとか!!
ヒョウって積もるんだ。。。。大きな被害などないといいですが。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪



2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. お越し頂きありがとうございます!ぜひまたいらしてくださいね♪

    返信削除