2014年6月20日金曜日

【話題の】塩レモンを作ってみました。レモン1個で一週間。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

テレビや雑誌で話題の【塩レモン】。
いつか作ってみたいな〜と思っていたところ、
たまたま見ていたテレビで作り方を分かりやすく紹介していたので、
作ってみました。これからの季節によさそう!ということで。

本当はたくさん作ろうと思ったのですが、
ちょうどいい瓶がなくて、あるのはジャムの瓶だけ。。。だったので、
今回はひとまずレモン1個で。

調べたら塩分の割合だったり、つけ込む期間だったり、
いろいろとあるようですね〜。
砂糖を加えてその日のうちに使える!というレシピもすっごく魅力だったのですが、
やっぱり砂糖を入れずに作りたいかなぁ。。。というので、
TVで見た通り、塩分10%。一週間で使える、というもの。

一週間後がこちら。
下のほうにのせた3日目の写真と変わらない感じも。。。
もう使えるみたいなので、
明日からお料理に使おうと思います。
1ヵ月後から使ってくださいと書いてあるレシピも多いのですが。。。
のんびり使って1ヵ月後と比べられたらいいなぁとも思うし、
すぐに使い切っちゃうような気も。。。
あとはやっぱり量が多い方がレモン自体が重しになって、
エキスがでやすいのかな〜という気もしています。
ま、レモンと塩であることには変わりないからいいかな〜(塩レモンの意味なし)





塩レモンを使って作ったものは、こちらのページにまとめる予定です。
更新していきます〜。

最初から刻んだもの(茶色の蓋)と、1/8の大きさのままのもの(青い蓋)を2種類作りました。

皮ごと使うので、国産レモン(できれば無農薬)でね♪
ジャムの瓶2つも煮沸消毒しておきます。

今回はレモン1個を、1/8のくし形切りにして、4つずつにわけて、
それぞれの10%の塩の量をはかっておきます。





1つの瓶にはそのまま塩ごと交互に、
もう1つの瓶には、レモンを刻んで塩と混ぜていれました。





途中で上下を返したりレモンをギュッと押したりするので、
ラップを間にはさみました。





これ↓が翌日。上下を返したりレモンをギュッとおしたりしてみました。
なんせ量が少ないので、重みがないですからねぇ。。。
うまくいくか不安。。。





これ↓は3日目。
水分が少ない気も。。。
ここで少ない場合は水や塩水を足す、と書いてあるところも見ましたが、
混ぜつつこのまま様子を見てみます。
もっと塩分が高ければ冷暗所でもいいのかもしれませんが、
冷蔵庫で保存しています。


で、さっきものせましたが、一週間後がこちら↓。




せっかく2種類の瓶で作ったので、
いつも右左を統一して写真を撮ればよかった。。。そのへんが雑なんです。。。

何を作ろうかなぁ。。。まずはサラダっぽいものかなぁ。。。
楽しみ♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿