2014年5月8日木曜日

鶏手羽とごぼうの味噌煮&紅しょうがのお好み焼き風♪♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月8日の晩ごはん。





鶏手羽とごぼうなどの味噌煮
紅ショウガと三つ葉茎のお好み焼き風
小松菜と鮭のしょうゆあえ
桜えびと玉ねぎのスープ

お昼ごはんはとんこつラーメンを食べたのですが、
その時にのせた紅しょうがとその汁、ねぎ、
さらに合わせた根三つ葉の茎部分が余ったので、
紅生姜の汁につける感じで冷蔵保存。
それを使って、お好み焼きっぽくしてみました。
紅生姜のピリッとパンチのある味で、味付けいらず♪
おつまみにもピッタリです〜。





ではレシピです。
余った具などいろいろ入れていますが、
基本的に何でも入れていいと思います〜
量もバラバラなので、具と卵を混ぜてから、
小麦粉を入れながら様子を見る作り方にしました。

♪紅しょうがのお好み焼き風

●材料(5cmくらい×6枚分)●

紅しょうがとその汁・・1袋の半分弱くらい。汁は全部。
ちくわ・・・・・・・・2本分(輪切り)
そのほかいろいろあまり野菜(細かく)
 根三つ葉の下の方の固い茎、ねぎの青い部分、
 煮物に使ったにんじんの皮などなど
卵・・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・・まとまるまで(今回は大さじ6くらい)
サラダ油・・・・・・・大さじ1/2くらい

①ボウルなどに紅生姜(汁ごと)と具を全部入れて、





②卵1個を割り入れて混ぜます。





③ここへ小麦粉を少しずつ足していって、そこそこまとまる感じになるようにします。
 普通のお好み焼きよりは、ちょっとゆるいかなぁと思います。





④フライパンに油をひいて、5cmくらいの落とし焼きに。





両面を焼いてできあがり♪





紅しょうがの味があるので、なにもつけなくてもOK。
お子さんにはちょっとぴりっとしすぎかも。。。
これはねぇ。。。おいしいです♪
紅しょうが好きにはたまりませんね〜。
ちくわやえび、いかなど、ちょっとぷりっとするものを入れておくと、
食感がよくなるように思います。


続けて味噌煮のレシピも!

♪鶏手羽とごぼうの味噌煮

●材料(3〜4人分)●

鶏手羽先・・・今日は9本。はじっこを切り落としましたが、あってもいいと思います。
ごぼう・・・・1本(よく洗って斜め切り。水にさらします)
にんじん・・・1本(皮をむいて短冊切り。皮は上のお好み焼きに入れました)
こんにゃく・・1枚(短冊切りにして、一度ゆでてあく抜き)

いんげん・・・3本分くらい(ゆでてあったものがたまたまあったので)
うずらの卵・・6個(ゆでてあるもの)

しょうが・・・1かけ(千切り)
にんにく・・・1かけ(みじん切り)

醤油・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・大さじ1
酒・・・・・・大さじ1
味噌・・・・・大さじ2
みりん・・・・大さじ1

ごま油・・・・適宜
水・・・・・・適宜

①鶏手羽先は、はじっこを切り落として、
 骨に沿って包丁で少し切れ目を入れておくといいと思います。
 私は、ここまでした段階で冷凍保存しておきました。だから今日は解凍しただけです♪

②フライパンにごま油をひき、しょうが、にんにくを炒めて、
 鶏手羽も入れてよく焼きます。








②両面こんがりと焼けたら、ごぼう、にんじん、こんにゃくも入れて炒め、





かぶるくらいの水、醤油、砂糖、酒を入れて20分ほど煮ます。
途中あくが出てきたら取ります。




③野菜が煮えたら、みりんと味噌を煮汁で溶かしてから入れて、
 よく混ぜます。ゆでたいんげんとうずらの卵もここで入れます。
 水分を飛ばすようにぐつぐつ煮て、少し煮詰めてできあがり♪











しょっぱすぎず、我が家にはちょうどいいかなぁと思います。

あとはあえものとスープで。
ごちそうさまでした〜♪♪







おまけ

今日の朝ごはんと昼ごはんです。




朝ごはんのドリンクは、
冷凍しておいたバナナで、バナナ豆乳黒ごまきなこドリンク。
元気が出ます〜〜。

昼ごはんは豚骨ラーメンにしました。
昨日作った豚ハム、紅しょうが、ねぎ、ごま、海苔。
たまに食べたくなりますね〜。とんこつ。

根三つ葉(の葉っぱのところ。茎の部分は上のお好み焼き風に)のキムチマヨあえを添えました。

今日は娘の中学校で、修学旅行の説明会が。

京都に2泊3日なのに、なんで6万円もかかるのかなぁと思っていたら、
2日目の班行動は、班ごとにタクシーで移動!!!一日中!!
さらに、行きも帰りも大きな荷物は宅配便で送ってくれるんだとか。
だからか。。。。ま、楽しく元気に行って帰ってきてくれればそれでいいのだけど。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿