2014年5月7日水曜日

安全安心。豚ハム〜くみんちゅさんのレシピで。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

いつも参考にさせていただいている、くみんちゅさんのレシピで。
鶏ハムはこれまで何度も作っていますが、
今回は豚ハムを作ってみました。

Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by pogue

半額肩ロースを見つけたので。。。
本当はもう少し脂の少ない部位で作ってみたかったのですが。。。

くみんちゅさんのレシピがとっても詳しくて丁寧なので、
そちらで作った方がいいと思います。私も一応写真を。。。

肩ロースをジッパー付き袋に入れて、
はちみつ、塩麹を入れてもみこみ、1〜2日冷蔵庫で放置。
肩ロース500gに、はちみつ大さじ1、塩麹大さじ4。





洗い流したりせず、沸騰したお湯に入れて15分(レシピは13分でしたが一応長めに)弱火でゆでます。





火を止めて蓋をして半日程度ほうっておくと。
(朝火を入れて、夜食べるくらいとか)

脂がかなり浮いてきます。
脂の部分は取り除きます。ラードとして使えるかと思います〜。
でも私はあんまりラードを使わないので。。。



お肉を取り出して切ってみると。




いい色〜〜♪♪♪
まぁちょっと脂が多い部分ではありますが。。。
生で食べるよりは、一回焼いて脂を落とす方がいいかな〜。





すぐ使う分は冷蔵。はじっこは刻んでケチャップライスに入れました。
本当はゆで汁につけたまま冷蔵しておくとしっとりが継続するのですが
(鶏ハムのときはいつもそうしています)
今回はもう本当にすぐ使ったのでこのままで。
残りは6枚ずつ冷凍しました。3人家族なので♪





ゆで汁は脂をこします。こんな簡単な漉し方でも。。。





綺麗なスープがとれます。豚のうまみがたっぷり。





牛乳パックに入れて保存しておきます。
このまま冷凍したり、製氷皿に入れて冷凍したりします。





ゆで汁は今朝のスープに。
このままだとちょっと濃いので、同量の水で薄めてから
お醤油ちょっとと塩ちょっとで味付け。
ラーメン屋さんでチャーハンを頼んだ時についてくるスープみたいな味でした(どんな?)。
パンに添えるかどうかは別として、コンソメなどは全然必要ありません〜。





今朝のサンドイッチも、豚ハムです。





時間がなかったので、このまま食べましたが、
一度焼いたらもっとおいしいかも。

市販のハムはもう全然買っておらず、
基本的には、鶏ハムと、パンツェッタ(豚肉に塩をまぶしてピチットで2週間放置して作ります)があれば、
たいていのものが作れますが、
豚ハムもいろいろと使えそうです!!

くみんちゅさんのレシピは、本当にとてもシンプル。
食に対する考え方も、とっても参考になります。
私も、情報収集をたくさんしつつ、
その中から自分には何が必要か、見極められるようになりたいなぁと思います。
いつもありがとうございます♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿