2014年5月12日月曜日

【自家製バーニャカウダのもとで】キャベツとえびのアンチョビパスタ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)





今日のお昼ごはんは、

キャベツとえびのアンチョビパスタ

先日バーニャカウダを作った時に、
牛乳を入れる前の状態のものを冷蔵しておいたのですが、
今日はこれを半分使ってパスタにしてみました。




残り半分は何に使おうかなぁ。。。
やっぱりパスタかなぁ〜。

半分で大さじ1くらい。
これに少しオリーブオイルを足して、
フライパンで玉ねぎ、キャベツの芯、えびを炒めて、
キャベツも一緒に炒めます。
パスタと一緒にゆでてもいいと思います〜。
今日はパスタの量が少なかったので、
レンジでチンしてゆでました。





たっぷりのゆで汁も一緒に混ぜたら、
うまく乳化してくれたみたいで、なかなかトロトロになりました。
アンチョビの塩気とゆで汁の塩気があるからしょっぱめかな?と思いましたが、
どちらかといえばあっさり。
バーニャカウダのもとには、アンチョビはもうそんなになかったのかな?
風味はちゃんとありました。おいしかったです♪
同じ写真ですがもう一度(^o^)

冷凍のやす〜いむきエビを使ったのですが、
お酒と片栗粉でモミモミしてよくあらったら、ぷりっぷりになりました。
下ごしらえ、大事!

ごちそうさまでした。







おまけ

食材の保存といえば、冷凍がメインだったわたしですが、
冷蔵保存もうまく使っていければなぁと最近思うようになりました。

基本的に同じおかずを続けて食べるのって、
あまり好きではなかったのですが、
いろいろな本を読んだり、ブログを読ませていただいたりして、
「おく」ことでおいしくなるものもたくさんあるし、
途中までの有意義な下ごしらえで、食材がおいしいまま長持ちしたり。
(おひたしとか)

これまでも、例えばひじきの煮物なんかは、
たっぷり作って、数日で食べきれる分は冷蔵、
それ以上は冷凍、というようにしていましたが、
ほかの野菜でも同じようにしてみようかなぁと。
冷凍庫もいっぱいだし。。。。

今回のバーニャカウダのもとのように、冷蔵でも1ヵ月もつものはもちろん、
数日持つものであれば、
ある程度下ごしらえしたものをアレンジしたり、
おかずとして作ったものをリメイクしたり、してみようかな。

これからの時期、お弁当や置き弁当にはちょっと難しいですが、
1、2日以内の朝ごはんや夜ごはんにうまく回していけたらいいな〜。

素晴らしい常備菜をたくさん作っていらっしゃる皆さんのようにはいきませんが、
ちょっと多めに作ったり、無理のない範囲で。。。と思います。

そんなものをまとめたページも作りました。
基本的に、そのまま食べたものはのせず、
何かしら手を加えたもの、だけまとめようかな〜。
でも、例えばひじきの煮物→ひじきごはん、は、混ぜただけだけど、
一応違う食べ方ってことで。。。。ダメかな(^^;

覚え書き&レパートリーを増やしたい&少しでもどなたかのお役に立てれば。。。

上の「献立カレンダー」のように、独立したページも作りますので、
そちらからでも見ることができます〜

こんな感じです。




最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿