2014年5月6日火曜日

牛乳でバーニャカウダソース♪ 野菜たっぷり〜。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月6日の晩ごはん。





バーニャカウダ♪

野菜はいろいろ
 じゃがいも、スナップえんどう、きぬさや
 ミニトマト、ピーマン、さやいんげん、きゅうり、にんじん

本当はかぶや大根、チコリなんかほしいですね。。。
でも冷蔵庫にたまたまあった野菜で。

レシピは、ネットでいろいろと探して検討した中で、

たかシェフのおうちごはん〜たかシェフ&しょうこさんの バーニャカウダ

を参考にすることに。
レシピの最後で生クリームでのばすのですが、
うちには生クリームはないので、牛乳で。。。

ま、バーニャカウダ自体、たぶん何回かしか食べたことがないのですが、
牛乳バージョンでも、おいしかったです♪♪
倍量作ったので(牛乳を入れる前に半分取り出しました)、
今度はパスタに使ってみようかな。

レシピも手順も、ブログがとっても分かりやすかったので、
私は本当に画像だけ。。。でもシェフさんのお写真をぜひ参考に♪♪

倍量作ろうと思ったので、にんにくは2個分。
芽がかなり出ているものは、芯をとりました。
20かけちょっとあったかな。



最初に水でゆでてから水を切り、
その後牛乳でゆでます。臭みが取れるんだそうです。
最初から牛乳で煮るのが本当らしいですが、私も最初は水で。



牛乳からひきあげたにんにくを包丁で刻みます。
冷たいオリーブオイルに刻んだアンチョビ(今日は4枚くらい)を入れて
ぐつぐつさせて臭みをとり、そこへにんにくとさらにオリーブオイル。
よく混ぜて。



牛乳と塩こしょうを入れて完成。
最初は牛乳入れすぎた!と思ったのですが、
煮詰めたらちょうどよくなりました。

  


バーニャカウダにちょうどいいものはなくて、
フォンデュ鍋+キャンドルでやってみましたが、
アツアツはキープできず。。。ま、気分だけ♪
器に少しずつ取りながら食べました〜。

おいしかったです!
ありがとうございました〜♪♪








おまけ

今日の朝ごはん




酵素玄米ごはん 5日目。
根三つ葉とじゃがいものお味噌汁
水菜と塩昆布入り卵焼き
根三つ葉の固い茎&きのこ&ベーコンの炒め物
にんじんの炒め物 など

昨日の朝の残りが大活躍(^^;
でもおかずを作りすぎたみたいでおなかいっぱいでした。
酵素玄米ごはんのときは、おかずはほとんどいらないみたいです。

夜バーニャカウダの時にも、少しごはんを食べて、
お茶碗に4回分くらい残して、炊飯器保温はおしまい。
4回分は冷凍して、私がたま〜に食べようかな〜。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿