2014年5月4日日曜日

【覚え書き】担々麺と生春巻き で晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月3日の晩ごはん。





肉味噌のせ担々麺
生春巻き&手作りチリソース
ちくわきゅうり、などなどおつまみ〜

後日担々麺を作ろう!という目論みで、先日作った肉味噌
担々麺を作ってみました。

みたのですが。。。

いろいろな、おいしそうなレシピを参考にしてみたのですが。。。

おいしかったんですが。。。

ちょっと我が家には重かった。。。


油が多かったのか、練りゴマが多かったのか、両方か。。。。
肉味噌にも油が結構ありますしね。。。
おいしかったんです。でも改良の余地大有りです。


なので、UPするか迷ったのですが、
今後の自分のための覚え書きとして載せます。。。

【覚え書き材料(3人分)】

肉味噌 先日の残り
ゆでた青梗菜 1/2株分
白髪ねぎ

スープにする分
ごま油 大さじ2
豆板醤 小さじ1
くるみ 21個
水 1cup
豆乳 2cup
ガラスープの素 大さじ1

器に入れておく分
ラー油 小さじ1×3
練りごま 大さじ1×3
酢 小さじ1×3
醤油 大さじ1×3
長ネギのみじん切り 大さじ1×3

一応写真も。。。

くるみと豆板醤をごま油で炒めてスープ作り。




器に調味料を入れておいて(ここに長ネギも入れます)




ゆであがる直前に器にスープを入れてよくとかします。
麺がゆであがったら、よくお湯を切って、入れて、具をのせて完成。

 


おいしかったんですがね。。。なんだろう、甘くてもたっとしているので、
やっぱり練りゴマと、油が多かったのかなぁ。。。
今度は違うレシピでやってみようかな〜。
ほんと、こんな状態ですみません。。。

生春巻きのチリソースを、自分で作ってみました。
クックパッドのこちらのレシピを参考に。

Cpicon 料理好きのチリソース!作り方&保存法 by Hisa:D

ちょっと最後の片栗粉を入れすぎて、トロトロが強くなってしまいました。。。
もうちょっとサラッとしたソースを求めていたのに。。。
でもおいしかったです。ありがとうございます〜。

平たくして冷凍してみたので、
いろんな料理の隠し味に使ってみようかな。パスタとか、チャーハンとか。







最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. お越し頂き、またコメントいただきましてありがとうございます!
    引き続き頑張ります♪ また遊びにいらしていただけたら嬉しいです♪

    返信削除