2014年5月12日月曜日

【パン】プルーンピューレで♪ナッツたっぷりベーグル

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ベーグルを焼きました。
久しぶりかも。
生地にはプルーンピューレを入れて。





ナッツたっぷりが本当においしい!

プルーンピューレで焼いたパンは、
ナッツと、あとはやっぱりクリームチーズが合いますよね〜。
そして、前回も入れて、これはなかなか、と思ったのが、
キャラメルチョコチップ。
(上の写真だと、一番手前とその左上がキャラメルチョコチップかな。
 ちょっと溶け出して焦げるのですが、その香りがまたいいのです^^)

なので、6個の内訳は

プレーン×2個
プルーンピューレ&クリームチーズ×2個
キャラメルチョコチップ×2個

にしました。

●材料(6個分)●

ホシノ天然酵母・・・・・・18g
強力粉(南のめぐみ)・・・250g
全粒粉・・・・・・・・・・50g
豆乳・・・・・・・・・・・150g
プルーンピューレ・・・・・40g
砂糖・・・・・・・・・・・5g
塩・・・・・・・・・・・・4g
くるみ、パンプキンシード、ひまわりの種(全部ロースト済み)・・・合わせて50g〜
    (HBの具材入れに入らないくらい(^^;)

クリームチーズ・・・・・・大さじ2くらい
プルーンピューレ・・・・・大さじ2くらい
キャラメルチョコチップ・・大さじ2くらい (このへんは本当に適当です)

はちみつ、お湯(ゆでる用)

①HBにホシノ、豆乳、強力粉、全粒粉、ピューレ、砂糖、塩 を入れて
 生地作りまでおまかせ。
 具材(レーズン機能っていうのかな)ありにして、ナッツをいれておく。

②生地を6つにわけてベンチタイム20分くらい。

③横長の楕円形に広げて具をのせて、手前からくるくる巻いてしっかり閉じる。
 わっかにして、しっかり閉じる。天板にオーブンシートを乗せて並べます。





④オーブンの発酵機能で20分。

⑤オーブンを190℃15分で余熱。
 その間に大きな鍋にお湯を沸かして、はちみつを少し入れて、
 片面30秒ずつくらいゆでます。

⑥ゆであがったらすぐオーブンへ。190℃で15分ほど。

焼き上がり♪




本当は明日の朝ごはんにするつもりだったのですが、
そういえば、明日、娘は尿検査!!

甘いものじゃない方がいいんじゃないかな〜、一応。

っていうことで、今日結構食べちゃいました。

ナッツのプチプチがとにかくおいしいし、
中も、キャラメルチョコチップはふわ〜んと甘く、
プルーン&クリームチーズは、混ざるとさらにまろやかになっておいしいのです。

プルーンピューレは、最初全部冷蔵保存するつもりでしたが、
結局冷凍保存になりました。
少しゆっくり、でも急いで、いろいろ焼こうと思います。

いろいろ焼きましたが、今のところ、
このベーグルと、最初に焼いたパンがおいしかったかな。
いずれも「ナッツたっぷり」。やっぱりね♪

ベーグル、もちもちしておいしいですね〜(*^o^*)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿