2014年4月23日水曜日

【ワインに合いそう】チーズレモンスパゲッティとこしょうパン などなど。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月23日の晩ごはん。





チーズレモンスパゲッティ
コショウとチーズのパン
キャベツとコーンのガーリックサラダ
野菜ごろごろスープ

コショウとチーズのパンのレシピはこちらです〜♪
さっき作りました。

ワインに合いそうですねぇ〜。

シンプルな材料のパスタを作りました。
(冷蔵庫に具になるものがあまりなかったから &
 パルミジャーノがちょっとあぶなくなってきたから)
でも並べてみたら緑色がない。。。ほうれん草とか入れればよかったかな。

♪チーズレモンスパゲッティ

●材料(3人分)●

スパゲッティ 3人分
ゆでるための塩 多めで

パルメザンチーズ(パルミジャーノをおろしました)  40gくらい(大さじ4くらい)
オリーブオイル 大さじ3
レモン汁 大さじ2くらい
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 少々
パスタのゆで汁 お玉1杯分ぐらい

パンもコショウですが、こっちもコショウ。ま、いいか。

①スパゲッティをゆでるお湯をわかします。
 あとでこの鍋を使って混ぜるので、混ぜやすいように私はフライパン。
 たっぷりめの水にたっぷりめの塩で(水1リットルにつき、大さじ1弱くらい)。

②スパゲッティをゆではじめます。
 チーズ、オリーブオイル、レモン汁など、すぐ入れられるように準備だけしておきます。
 レモンもしぼったらきっとおいしいのだろうけど。。。




③ゆであがったら、ボウル&ざるにスパゲッティをうつします。
 後でゆで汁を使いたいので、捨てないように♪
 ざるにあげたスパゲッティをフライパンに戻し、
 チーズ、オリーブオイル、レモン汁を入れ、
 そこにゆで汁も入れてよく絡めます。




④お皿に盛りつけて、ペパーミックスをぱらっとかけて完成〜。




シンプルだけど、とってもおいしいです。
チーズはたっぷりめがおいしいと思います〜。
チーズがとけすぎると、ゆで汁と絡まって固まってしまうところが出てきてしまうので、
(画像で明らかに!!!)
あまり時間をかけずに絡めた方がよさそうです。

キャベツとコーンのサラダは、
昨日のTV番組(家庭の医学)の影響で、にんにくがいいというので、
刻んだにんにくをオリーブオイルにつけたものに
キャベツを塩揉み+酢でしぼって、はちみつちょっとで混ぜました。





生の刻んだにんにく。。。結構な匂いが(^^;
やっぱり火を通したニンニクの方が好き。
生ならおろしたほうがいいです。。。確実に。

大きめのじゃがいも、にんじん、玉ねぎを圧力鍋で煮たスープを一緒に♪
今回倍量作り、半分は明日の朝ポタージュにする予定です。





献立としては、パスタとパンで塩分が(>_<)
スープもコンソメは極力少なく、サラダにも塩は追加せずにしましたが。。。
チーズのパスタなら、チーズのパンじゃない方がよかった(あたりまえ)。




でもとってもおいしかった〜〜。
ごちそうさまでした〜♪

そうそう、ボウルに入れて一部を使うゆで汁ですが、
温かいままたくさん残ると思います。
パスタを混ぜ終わったフライパンに入れると、汚れが落ちやすくなって、
一石二鳥かな?(ちがう?)と思うのは私だけかな。。。
 
最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿