2014年4月23日水曜日

【パン】コショウたっぷりチーズパン。お食事と一緒に♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

ハウスさん×レシピブログさんのスパイスモニター。
いろいろと考えて作るのが楽しいです。
あんまり珍しいものは作れないですが。。。

今回は、
*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
を使って。




コショウたっぷりチーズパン

ちょっと焦げましたし、
やっぱりチーズははみ出ちゃいましたけどね〜。

ペパーミックスは、
ブラック、レッド、グリーン、ピンクの4種類のあらびきペパーが
一度に味わえる、とっても便利でおしゃれなスパイス。
こしょうがピリッときいて、チーズの風味のパンだったら
おいしいだろうなぁ〜〜、と。

♪コショウたっぷりチーズパン

●材料(8個分)●

今回はリュスティック風(あんまり作ったことがないんですが)の成形で。
折り畳んでカットするだけ、という感じかなぁ。。。

リスドォル 270g
全粒粉 30g
ホシノ天然酵母 18g
水 180cc
オリーブオイル 大さじ1
塩 3g(ペパーミックスに塩が入っているのでちょっと控えめにしてみました)

*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス> 大さじ2くらい
パルメザンチーズ 20g(今回はパルミジャーノをすりおろしました)
生ハム 6枚くらい(たまたまあったので)

1次発酵までHBにおまかせです。
生ハムじゃなくてハムでも何でもいいかも。。。
なくてもいいですが、あった方がおいしいです。

①パンケースに、ホシノ、水、リスドォル、全粒粉、オリーブオイル、塩を入れ、
 具材を入れるところにペパーミックスを入れて、生地コースで。
 もしくはミックスコールのタイミングで、パラパラと振り入れても。
 なんだかペパーが全部落ちなさそうだったので、私は後者でやりました。

②取り出して丸め直します。。。が、この生地と〜ってもやわらかいので、
 打ち粉を多めにしてくださいね。
 ベンチタイム15分ほど。

③20cm四方くらいに伸ばし。。。たかったのですが、うまく伸びず小さめ。
 さらに四角くもないという。。。でも大丈夫。後でなんとかなります。
 チーズを全面にふりかけて、生ハムをのせて、
 手前から半分に折りたたみ、スケッパーなどで8つに分けます。







④ここで二次発酵。
 私はオーブンの発酵機能で20分、その後オーブンの余熱をしながら20分程度。
 これでいいのかわかりませんが、それなりにふくらむのでよしとしています(^^;

⑤オーブンから出したら、オーブンは250℃に余熱スタート。天板も入れます。
 今回なんとなくクープを入れました。100円ショップのカミソリで。
 全粒粉をたっぷりふります。




⑥余熱が終わったら、天板を取り出して生地を入れ、霧吹きをして、
 250℃で5分、200℃に下げて15分程度焼きます。
 
できあがり〜。




晩ごはんのために焼いたのですが、
あまりにいい香りで待ちきれず、1つ食べました。
いやぁ〜〜おいしい!
ペパーミックス、大さじ2くらい入れちゃいましたが、
辛すぎず、でもコショウが主張していてちょうどいいのではないかと。

お酒にも合っちゃうかも♪

よろしければお試しください〜〜。


スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん
スパイスでお料理上手:一日を楽しくスタート!簡単&ハッピーな朝ごはん



晩ごはんで食べる予定なので、また後で記事をアップしたいと思いま〜す。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪


0 件のコメント:

コメントを投稿