2014年4月9日水曜日

【パン】作りすぎたマーマレードを生地に練りこんでベーグル。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

チャレンジレシピです。。。

もうご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、
作りすぎたマーマレードはこちら
そして前回作ったパンレシピはこちらです。

前回80g使いましたが、そんなの、うちのマーマレードにしたら微々たるもので。
水分が多かったとはいえ、そこは減らしません。

今回はベーグル。
みなさまのような、素敵なツヤツヤが全然ありませんが。。。
(それはマーマレードのせいでもなんでもないと思います。。。)
でも、形になったからいいんじゃないかな〜〜〜〜。





作りすぎたマーマレードでベーグル

●材料●6個分

ホシノ天然酵母 20g
マーマレード 100g
強力粉(ミナミノカオリ) 270g
全粒粉 30g
水 130g
塩 5g

ベーグルということでただでさえ水分は少なめなのですが、
前回かなり水分が多い感じだったので、さらに少なめに。。。
(前述のとおり、マーマレードは減らしません!むしろ増やす!)
同じレシピでリベンジするのがいいに決まっているのですけどね。
違うものを作りたくなりまして。

今回は、3個はそのまま、
3個はチョコチップとくるみを入れておやつっぽく。
オレンジとチョコは合うと思うので、
はるかとチョコも合うんじゃないかと。。。

水分量は。。。やっぱりちょっと多め。でも前回ほどではないかな。
もう少し少なくてもいいのかもしれません。





これは二次発酵前の写真かな?
水分多い感じがよく出ていますねぇ。。。う〜ん(>_<)

はちみつを少し入れたお湯でゆでて、200℃20分。




そのままの方は娘のお弁当&大人2人のお昼ごはんに。
(記事はこちら→
チョコの方は、ちょっと味見をしてみましたが。。。まぁまぁじゃないかな〜♪
柑橘系の香りはしますが(さすがに)、
チョコの甘みと、マーマレードの酸味でちょうどいい感じ。私は結構好き。
くるみを入れてもよかったなぁ。

成功か失敗か。。。といえば。。。
失敗ではない。。。と思います。
本当は、これにシンプルにクリームチーズをぬったりするのがおいしいかと思うのですが、
せっかくなのでお弁当に♪
また後で記事をアップします。

またいろいろ作ろうと思います。

なぜならマーマレードがまだまだあるから。。。

シンプルな素材でパンを焼くのがモットーではありますが、
今度は卵や牛乳たっぷりの生地で作ってみようかな〜。
あとはスコーンとか♪





おまけ

我が家の必需品。アーモンド。昨日届きました。
刻んでサラダに入れたり、そのままおやつで食べたり。大好き。





1kg。たっぷり〜。
左側にあるのは、大きさ比較のためのMacのマウスです。

アーモンドは、そのとき安めのショップさんの中から、
レビューを見てよさそうなところから購入しています。
なので今回も初めてのショップさん。
同じようなお値段で「訳あり」のところも多いのですが、こちらの商品は違うようです。
見た感じも、割れや欠けが少なくて、ふっくらしていると思います〜

さらにおまけがついていました〜〜!わ〜い(*^o^*)

ピスタチオかな?




フライビーンズ、と書いてありました。
嬉しいな〜〜♪ さっそく晩ごはんと一緒に食べましたよ〜




よく、皮が厚すぎて、口の中に残っちゃうものもありますが、
こちらはとっても食べやすくておいしかったです〜。
ほんのり塩味、いいですねぇ♪♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

今回購入したアーモンドはこちら。
ノンオイル、食塩無添加、素焼き。使い勝手がいいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿