2014年4月9日水曜日

【お弁当】ベーグルで照り焼きチキンサンド

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

4月9日の娘のお弁当〜。





ベーグルで照り焼きチキンサンド
にんじんとくるみのチーズ焼き
さやいんげんの炒めたの(冷凍)
のり入り卵焼き
塩麹きゅうり

凍らせたゼリーを、いつも別の入れ物に入れているのですが、
今回は一緒に入れちゃいました。

ベーグルのレシピはこちら→
【作りすぎたマーマレードを生地に】シリーズです。
(といってもまだ2つ目ですが)

にんじんとくるみのチーズ焼きは、昨日の晩ごはんのアレンジです。
(昨日の記事はこちらです→

さやいんげんは冷凍しておいたもの。ただ炒めただけ。塩を少々。
(【冷凍したものたち】はこちら→

●レシピ●(というほどのことでもないですが。。。)

♪照り焼きチキン

鶏もも肉 1枚
醤油、みりん、酒 大さじ1と1/2ずつ
砂糖 大さじ1/2くらい
小麦粉 適宜

①鶏肉は薄切り(といってもそこそこの厚さで)にして
 小麦粉をまぶします。私はビニール袋に入れて。
②フライパンで焼いてから、余分な油を取り、
 混ぜ合わせた調味料を入れて、照りを出しながら煮汁がなくなるまで。



普通の照り焼きなら、大きいまま焼いた方がやわらかいかなと思いますが、
今回は切ってから焼きました。
早く焼けますし、断面にも焼き色がつき、味もしみるかな〜と。
調味料、ちょっと多いかな?と思いましたが、
すぐに煮詰まってしまいました。
普通のごはんよりはちょっと濃いめです。お弁当なので。。。
薄い方がいい方は、お水を足して煮るといいかもしれないですね。

ベーグルにレタスをのせ、マヨネーズを少しのせてからチキンを。

週に1日くらい、ごはん以外のお弁当もいいな〜と思います。
そろそろ難しい季節になってきますが、今ならサンドイッチも大丈夫かな♪

大人もお昼ごはんはベーグルサンド〜♪♪♪




食べるのが楽しみです〜♪




おまけ

娘の今日の朝ごはん。





お茶漬け。うちのはだし茶漬けですが。
鶏ガラスープにほんのちょっとのお醤油でだしを作り、
塩昆布、ごまたっぷり、だしを注ぎます〜。
娘はここにわさびをた〜っぷり。。。。。

野菜がほとんど取れないので、どうかとは思いますが、
お弁当がご飯ではないときや、
前の日の夜に食事が遅かったときなどに作ります。
何より、娘の大好物。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん

参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除
  2. お越し頂き&コメントいただきありがとうございます!!
    とっても嬉しいです♪

    返信削除