2015年6月22日月曜日

えごまの葉っぱのかき揚げ で晩ごはん&お弁当やパンなど

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

大変ご無沙汰しております。。。
4月からパートをはじめ、
一週間の半分くらい、
朝お弁当(土日はお昼ごはん)と朝ごはんを作り、
その後晩ごはんの準備をしてから出かけ、帰宅は夜でシャワーを浴びて寝るだけ、
という生活になったので、
本当にバタバタです。。。

miil(ミイル)のページ には、お弁当やパンなどをアップしているのですが、
ブログはご無沙汰してしまっていました。。。
それなのにたくさん見てくださってありがとうございます♪

またできるときにボチボチ更新していこうと思います。

今日の晩ごはん。

今日は市場でたくさん野菜を買って来たのですが、
その中のひとつ、えごまの葉っぱをえびと一緒にかき揚げにしました。





いつもはクックパッドなどでいろいろ見て、
粉と水と卵と酢とかでチャレンジして衣を作るのですが、
今日は失敗したくなかったので天ぷら粉を買っちゃいました〜。

前に韓国居酒屋さんで食べた、しそかな?みたいな大きさのものではなく、
手のひらサイズのものでした。
醤油漬けでもおいしいけれど、かき揚げにしたらおいしいよ!
とお店のPOPに書いてあったので、刻んでかき揚げに。
生で食べるような苦みもなく、おいしかった〜!

しそは苦手だけど、しそ天ぷらが大好きという娘は、
「まぁ食べられるかな」という感じでした。
でも2つか3つ食べていたので、いやじゃないみたい。よかった。





今日はほかに、
いただきもののほうとうが残っていたので、かぼちゃとニラのほうとう。
(ニラのおかげで、ほぼニラ味w)
とうもろこし(皮付きのままレンジで3分ほどチン。このやり方が最近お気に入り)
キムチのせ冷奴。

季節外れのほうとうでしたが、体は温かい汁物を欲していたみたいです。
仕事先の冷房のせいかも。

こちらは今日の高校生娘のお弁当。






お弁当の時間にたくさんは食べられない、
でもそれまでにおなかがすくから何か食べたい、とこのところ言うので、
パンを持たせたり、ごはんを減らしたりいろいろしてきていますが、
小さめのおにぎり2つにおかず、
あとはパンやグラノーラを持って行くのがちょうどいいみたいです。
特に先日作ったグラノーラがかなりツボだったようで、
「グラノーラさえあれば幸せだから、今日も持って行きたい」と毎日。。。。

天板1枚分、あっという間になくなりそうです。。。

今日は

鶏胸肉の柚子胡椒マヨ丸め焼き
じゃがいもチーズ丸め焼き
じゃこピーマン炒め
うずらの卵ゆでたの

わさびふりかけ&カリカリ梅のおにぎり。

こちらは昨日仕事前に焼いたベーコンエピ。





相変わらず塩1g(粉300g)ですが、焼く直前に上からハーブ塩をパラパラ。
これがめちゃめちゃおいしい♪
自画自賛しちゃいましたwww
焼き立てを食べたので、なおさらです。
強力粉250g、薄力粉50gにしてみました。

こちらも昨日仕事前に作った、炊飯器パン。
熟したバナナ、レーズン、くるみ、かぼちゃの種、ひまわりの種 が入っています。





またボチボチアップします♪♪
のんびりのぞいていただけたら嬉しいです〜。
毎日頑張っているどなたかの、ちょっとした助けになったら嬉しいです(*^o^*)

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿