2015年5月14日木曜日

さっぱり!おろしもずくそば。で晩ごはん。8kgも買った鶏肉の冷凍もw

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日、今日ととても暑いですね。。。まだ5月なのに。。。
冷たいお蕎麦でさっぱりと。いただきものの生もずくがあったので混ぜてみました。
さらに、いただきものの「あらびきわさび」をおいしくいただくために、
牛肉を買ってみました。





もずくおろしそば
さつまいものレモン煮
厚揚げ牛肉巻き

わたしはワサビが苦手なので、おろしを厚揚げにのせて食べましたが、
わさび好きの人にはたまらない「あらぎり感」のようです。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日は大量に買い物を。。。
1日ゆっくり休める日が、このあとだいぶ先になりそうだったのもあったのですが、
2割引だったんです。。。鶏肉が。。。
買い物の写真や金額はこちらで。

さつまいも2本は揚げない大学芋。トレー分は冷凍、あとはおやつに。
参考にしたレシピは、cockpadの殿堂すぎるこちらのレシピ。
つくれぽ8,000件って!

Cpicon 魔法の大学芋 by おから星人

私はお砂糖は黒糖を使っています。たまたまあったので。
スティック状に切って水にさらしてよく吹いてから焼きました。
黒ごま大好き。
簡単でおいしいので本当におすすめです。ありがとうございます。





2本はさつまいものレモン煮。こちらも冷凍と冷蔵。
レモン煮、といっても、レモンはなかったので、
さつまいも小ぶりなの2本に、お砂糖大さじ2くらいで、
ひたひたのお水で柔らかくなるまで煮てから、
最後にレモン汁を入れました。おいしい♪
お弁当に入れる用はいちょう切りにして並べて冷凍。
冷蔵分は半月切り。明日のお弁当に少し入れるので、いちょう切りのも少し冷蔵。





もも肉。
から揚げ風に揚げ焼きにするもの、あとは塩から揚げ用に下味をつけました。
醤油2:酒1くらいの割合にしょうがパウダーで下味。
塩から揚げは、塩麹、酒、ごま油、ブラックペッパーに、生卵も入っています。

そのままのもの1枚も。こちらは海南鶏飯みたいにしたいな〜。





2枚はチャーシューに。お醤油200ccと酒100cc、生姜パウダーとにんにく2かけ入れました。
15分ほど煮て、煮汁のまま冷ます時に、一緒にゆで卵も入れました。
明日のお弁当と、また一部冷凍。
煮汁も、チャーハンや丼もの、炒め物にも使えそうなのでビンに入れてあります。





胸肉は1枚のままのものと、小さく切ったものと。





手羽元は使いやすい本数にわけただけなので写真なしです。
鶏肉はいずれもよく洗って、よ〜く水気をふきました。

こちらはささみ。
フライ、はさみ焼きなどメニューをいくつか考えて、切って小分けにして冷凍しました。
本当は衣までつけようかと思ったのですが。。。。疲れましたw









最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿