2015年5月7日木曜日

新玉ねぎとお豆腐のおろしポン酢 豚しゃぶ添え♪ で晩ごはん。朝、昼ごはん、常備菜も。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

5月に入ってからずっと仕事でやっと今日1日お休み。
でも明日からまた仕事なので、今日はいろいろ頑張りました。
そのへんはまた後半で。

今日の晩ごはんは、お土産でもらったほうとうがメインですが、
旬の新たまねぎを使って、ボリュームのある副菜を。
豚肉なしでもじゅうぶんおいしいですよ〜♪





このアングルだと上の三つ葉しか見えない。。。





今回は、そのまま食べてもおいしい充填豆腐を使いましたが、
もっとシンプルで固めのお豆腐の方がおいしいかも。
かつおぶしや海苔をのせてもおいしそう!

【新玉ねぎとお豆腐のおろしポン酢〜豚しゃぶ添え(2〜3人分)】

新玉ねぎ・・・・・・大きめ1個
お豆腐(今回はとろけるケンちゃん)・・・・・・人数分
大根・・・・・・5cm程度
豚肉しゃぶしゃぶ用などなんでも・・・・・・150g程度

ポン酢・・・・・・大さじ3
ごま油・・・・・・小さじ2

新玉ねぎはスライサーなどで薄くスライスして、
水にさらすか、そのままおいておく。
今回は繊維と垂直にスライサーで。
水にはさらさずそのままおいておきました。
最後の方がスライスしにくいので、ある程度までスライスして、
残りはほうとうに入れました。

豚肉はさっとゆでて、そのまま冷まします。水にはとりません〜。
今回はそのゆで汁をほうとうに使いました。

ポン酢とごま油をまぜ、大根は皮をむいてすりおろし、
豆腐、豚肉、玉ねぎを重ねて、一番上に大根おろしをのせて、
ごま油ポン酢をかけてできあがり〜。

新玉ねぎが本当においしい!!!!!





今日の晩ごはんです。
ほうとうには野菜たっぷり。
本当はもうちょっと寒い時期に食べたかったです(笑)
でもとってもおいしかったです〜。






『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ①

朝ごはん




食パンにとろけるチーズをのせてトースト
グレープフルーツ
ベビーリーフのサラダ
レーズンヨーグルト漬け
カフェオレ

おまけ② 

昼ごはん





かきとあさりのミルクスープ。
本当はパスタにしようと思っていたのですが、
娘のお弁当のおかずが思ったよりも余ったので、
こちらはマカロニを少し入れるだけにしました。
チーズ入り。上に乗っているのは三つ葉です。

おまけ③

いろいろ作った常備菜





かぼちゃいろいろ。
小さく切ったのは、コンソメでゆでて、明日のスープにするのと、つぶして何かに。
真ん中は晩ごはんのほうとう用に。
一番右は、塩煮にして、そのまま食べたり、つぶしたり。





かぶの葉と大根葉と豚肉の炒めたの
ひじきと大豆の煮物〜冷蔵分と冷凍分。戻しただけのひじきも冷凍してみます。
かぼちゃをゆでてつぶしたの
高野豆腐とにんじんの煮物
切り干し大根の煮物〜冷蔵分と冷凍分
かぼちゃ塩煮


広げて冷ましてから、煮物はお弁当用にカップに入れました。





煮物たちは明日明後日あたりの家族の晩ごはんにしてもらおうと思います〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿