2015年4月8日水曜日

あさりごはんと豚汁 で晩ごはん&メイソンジャーでいちごヨーグルト。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今朝はみぞれまじりの雨が降りました。。。ほぼ雪。。。
4月なのに。。。
娘はなかなか自転車通学ができません。まぁその方が安心ですが。。。

そんな4月8日の晩ごはん。




あさりごはん
大根皮で大根餅風
豚汁

あさりは、冷凍のむき身です。。。。本当は旬の生のあさりを使いたかったのですが、
いろいろな事情により(^^;
でも思ったよりもずっとおいしかったです。

冷凍のあさりむき身150gをざっと水で洗っておいて、
水1カップ、醤油大さじ2、お酒大さじ1、みりん大さじ2、
しょうが(おろしたのでも刻んだのでも。今回は粉末しょうがにしました) を沸騰させて、
あさりを入れて数分煮ます。
お米2合を洗って、先ほどの煮汁を入れて、水を追加して普通にごはんを炊き、
炊きあがりにあさりの具を戻して蒸らしてできあがり。

おこげもできておいしかったです!


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。




水菜とパルミジャーノのサラダ
かぼちゃとくるみのマヨあえ
枝豆とコーンのフォカッチャ
いちごヨーグルト
カフェオレ

いちごヨーグルトは、刻んだイチゴ、はちみつ、ヨーグルトを
メイソンジャーで混ぜて作りました。






1人分ずつ作ってビンでだしても可愛いかも。
ちっちゃくて酸っぱめのイチゴの時にもとてもおいしく食べられると思います。

さらに、水菜のサラダもたくさんできたので、メイソンジャーで保存。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿