2015年4月15日水曜日

鶏肉と豆腐のふわふわつくね オーブン焼き などなどで晩ごはん 朝ごはんも。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は一日家でゆっくりできました。
久しぶり。。。次はまた来週半ばかな。

そんな4月15日の晩ごはん。

鶏肉と、同量くらいのお豆腐と、さらにはんぺんもちょっとだけ入れて
(お弁当の、型抜きしたはんぺんの残り)
か〜なりふわふわのつくねです。




味付けは塩麹のみ、それぞれに後から調味料をのせる感じにしました。

ふわふわすぎてフライパンで焼くのは無理!ということで
オーブンで焼きました。これは正解かも。
丸いつくねをフライパンで焼くと結局ぺっちゃんこになってしまうのですが、
これならふんわり丸いまま♪
ただでさえヘルシーなつくねが、油を使わないのでさらにヘルシー。
鶏肉の脂で十分おいしいです。





鶏肉と豆腐のふわふわつくね
あさりとくるみの佃煮
厚揚げとこんやくのポン酢炒め
鮭骨出汁でほうれん草のお味噌汁
ごはん

【鶏肉と豆腐のふわふわつくね(3人分くらい)】

鶏肉(今回は肩小肉)・・・・・・200g
豆腐(今回は絹ごし)・・・・・・200g
はんぺん・・・・・・・・・・・・5cm×5cmくらい
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4個
塩麹・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・・・大さじ3〜

塩、柚子胡椒、わさび、コチュジャン&マヨネーズ などお好みで

鶏肉の皮ははがして、厚揚げとこんにゃくの炒め物の油代わりに使いました。

鶏肉〜片栗粉までをフードプロセッサーに入れてがーっと。
なんとなくまとまるくらいまで、片栗粉で調整しました。
豆腐の水切りは特にしていません。

手を水で濡らして丸くして、オーブンシートを敷いた天板に並べます。
250℃で余熱したオーブンで30分ほど焼きました。




今回は左から、塩、柚子胡椒、わさび、コチュジャンマヨ。
いろいろ楽しめていいと高評価。





はがした鶏皮をカリカリに炒めてから、その油とごま油ちょっとで。
さっと下ゆでして小麦粉をまぶした厚揚げとこんにゃくを全面よく焼いてから、
めんつゆとポン酢同量で味付けして、最後にかつおぶし。
こんにゃくだけ少し残ったので明後日のお弁当に入れる予定です。





醤油:みりん=1:2くらいで、冷凍のむきあさりとしょうがを入れて煮詰め、
最後にくるみ、かつおぶしを入れました。
ごはんのお供に。





ごちそうさまでした〜

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ





今日の朝ごはん。

フォカッチャ+えごま油+ハーブ塩
枝豆とコーンのあえもの&ミニトマト
いんげんとクリームチーズとくるみのあえたの
いちごヨーグルト
ルイボスミルクティー〜黒糖しょうがいり

お弁当作った後だと野菜がやっぱり思い浮かびませんw
冷凍野菜ばっかり〜。。。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿