2015年4月6日月曜日

【肉×麺 アレンジ麺レシピ】ゆで豚肉のピリ辛おろしそうめん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ


今日はさっぱりそうめん。
豚肉をゆでたお湯で続けてそうめんもゆでました。
油が浮くので気になって、やったことがなかったのですが、
先日のレシピブログさんのイベントで、かな姐さんがそのまま続けてゆでていて、
「気になる方はあくをとってね、
 でもそうめんは水で洗うので大丈夫ですよ」と。
「だし×オイル」イベントの様子はこちら
なるほど♪♪ さっそくそのまま続けてゆでてみました。

追いがつおつゆに卵を入れてコクをだし、
最後にラー油を回しかけてピリ辛に。大根おろしともうまく混ざっておいしいです〜。





【ゆで豚肉のピリ辛おろしそうめん(2人分)】

そうめん・・・・・・・2人分
豚肉(しゃぶしゃぶ用なんかだったらステキ!でも今回は小間切れ肉)・・・・・・・150g
長ネギ・・・・・・・・1/2本
大根・・・・・・・・・5、6cm
青じそ・・・・・・・・4枚くらい

追いがつおつゆ・・・・50cc
水・・・・・・・・・・50cc
卵・・・・・・・・・・1個

ラー油 お好みで

①つゆ、水、卵をよく混ぜて冷蔵庫で冷やしておきます。




大根は皮をむいておろします。
おろし汁も、先ほどのつゆに入れてしまいます。青じそは千切りに。





②大きめのお鍋(後でそうめんをゆでられるもの)にたっぷりのお湯をわかし、
 斜め切りにした長ネギをさっとゆでたら、豚肉もゆでます。色が変わればOK。





③そのままのお鍋でそうめんをゆでて、





ゆであがったらよ〜く水で洗って器に盛り、
豚肉、大根おろし、ねぎ、しそをのせて





麺にも大根にもうまくかかるようにつゆを回しかけて、
最後にラー油を。こちらはお好みで〜。





つゆに卵が入っているのでかなりマイルド。
なのでラー油はちょっと多めの方がおいしいと思います。でも最後は結構辛いですw
さっぱりだけれど食べ応えがあっておいしかったです♪


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

2 件のコメント:

  1. 家族が、それぞれ違った時間に食事をするとき
    野菜の保存をどうしようかと考えていたところです。

    メイソンサラダ、良いアイデアですね
    私も早速、ジャーを購入して試して見ます。

    返信削除
  2. そよ風さま

    コメントいただきありがとうございます!
    そうなんです、わが家もみんな一緒というわけにはいかなくなりそうなので、
    メイソンジャーサラダを試してみました。
    でもどこも小さいサイズは売り切れで、最初に作ったのは940mlの大きなもの。
    これだと3人分くらいをいっぺんに作って保存できます。
    まとめて数日分作っておいて、朝それぞれのお皿に入れてラップをしておきました。
    本来の希望とは異なりますが(最初から小さなビンに入れたかったので)
    それでも、4つくらいビンを入れても縦長でうまく保存できるので、場所も取らずによかったです。
    普通にみんなで食事が出来るときでも、サラダどうしようかな、レタス大丈夫かな?と心配しなくていいのでとてもラクです〜

    やっと小さなサイズが届いたので(Amazonで海外注文しました)
    今度はそれぞれのサラダを作ってみようかな〜と思っています〜

    返信削除