2015年4月3日金曜日

【肉×麺 アレンジ麺】カリカリ鶏肉のっけ さっぱりおろしサラダそば

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ
めんつゆでアレンジ麺の料理レシピ


去年ミツカンさんのイベントに参加してから、
手放せなくなった追いがつおつゆ。
肉×麺のレシピコンテスト、参加してみます♪

これから夏に向けて、さっぱり&減塩 でも食べ応えのあるものを、
ということで、こちら。





つゆはかなりあっさりめだと思いますが、
上にのせたカリカリチキンとその油、おろしとしそのおかげで
食べ応えはバッチリです。
おそば、というよりは、水菜がメインのサラダという感じかも。
とてもおいしくさっぱり食べられました。

【カリカリ鶏肉のっけ さっぱりおろしサラダそば(2人分)】

そば(今日は乾麺)・・・・・・・2人分

鶏肉(今日は肩小肉を使いました。もも肉でも)・・・・・・・200g
水菜・・・・・・・1/2袋程度(2〜3株)
大根・・・・・・・10cmくらい
しそ・・・・・・・4枚

追いがつおつゆ・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・大さじ2
大根おろしの汁・・・・・・・大さじ2〜3くらいでした
柚子こしょう・・・・・・・・チューブ1cmくらい

1人分の塩分相当量は、追いがつおつゆ大さじ1の分だけ=1.07g程度 です。

①鶏肉は油をひかず、フライパンで皮目からカリカリに焼きます。
 今回は減塩を意識したので塩こしょうもいっさいしていません。お好みで♪




鶏肉自身からかなり脂が出て、カリカリに。





②そばのお湯をわかして、
 水菜はざく切り、しそは千切りにして、調味料を混ぜておきます。





大根は皮をむいておろし、そのおろし汁を調味料と合わせます。
今回は大さじ2〜3くらいでした。
大根を入れない場合は、もう少しお水を足してもいいかもしれません。

そばをゆでて冷水でよく洗って、
ざくぎりにした水菜を混ぜてお皿に盛り、カリカリに焼いた鶏肉ものせて、





大根おろし、しそものせて、調味料を回しかけたらできあがり。









お肉を焼いたり、ちょっと手間はかかりますが。。。
追いがつおつゆと酢の組み合わせ、とてもおいしくて好きです!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿