2015年4月15日水曜日

【パンいろいろ】ブールっぽいの、あんこ入り食パン、コーンとごまのイングリッシュマフィン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

久しぶりに一日自宅にいられる日で、
また明日からバタバタなので、パンを焼きました。4回w



そのうち1回は「パセリとバジルのえびチーズロール」を焼きました。
バジルとパセリの色と香りがおいしかったです♪




ほかの3つはこんな感じ。塩分もイーストも控えめです。

①レーズンとひまわりの種入りブールっぽいの

そもそもブールってなんだろう(笑)
私のは、形がそれっぽいだけです。。。




塩・・・・・・1g
はちみつ・・・・・・9g
強力粉・・・・・・210g
薄力粉・・・・・・90g
グラハム粉・・・・・・30g
ドライイースト(サフ赤)・・・・1.5g
水・・・・・・220g
ひまわりの種、かぼちゃの種(どちらもローストしたもの)、レーズン
   ・・・・・・レーズン入れに入るだけ

HBの天然酵母コースで生地作り。
うちのHBは1斤用なので、本当はこんなに粉を入れちゃいけないのですが(笑)
300g計った後で、グラハム粉を入れたくなり(^^;

ベンチタイムのあと、オーブンの発酵機能で30分。
クープを入れて、250℃のオーブンで余熱して、
霧吹きをた〜っぷりしたあと、生地を入れて5分ほど放置。
その後20分ほど焼きました。まぁまぁかなぁ。

②あんこ入り食パン&普通の食パン

2つ丸める時に1つにだけあんこを入れて巻きました。
あんこは圧力鍋で小豆をゆでて作りました〜。想像以上に簡単でした。

生地には珍しく卵を入れてみました。
ちょっとふんわりパンにしたかったので♪





塩・・・・・・1g
はちみつ・・・・・・10g
強力粉・・・・・・300g
ドライイースト(サフ赤)・・・・1.5g
水+卵・・・・・・200g

③コーンと白ごま入りイングリッシュマフィン





塩・・・・・・1g
はちみつ・・・・・・9g
強力粉・・・・・・300g
ドライイースト(サフ赤)・・・・1.5g
水・・・・・・180g

白ごまとコーン・・・・レーズン入れに入るだけ

明日のお弁当用です〜。

これで一週間乗り切れるかな♪



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿