2015年3月17日火曜日

sirocaノンフライオーブン(コンベクション)のピザストーンでピザを焼いてみたら。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日うちにやってきた、siroca crossline ノンフライオーブン SCO-313RD



今回は付属のピザストーンを使ってピザを焼いてみました。
生地は、HBのピザ生地コースで作った、普通の生地を3つに分けて(100gずつくらい)
オリーブオイルを周りにつけてからラップに包んで冷凍しておいたものを、
前日、ラップをはがして、ビニール袋にふわっと入れ直して冷蔵庫で解凍しました。
そのまま冷蔵庫解凍したら発酵が進んでパンパンになっちゃうかなぁと思って。。。
今回はお試しということで1枚だけ。

ピザは。。。カリッと焼けました。とってもおいしかったのです。





が。


説明書かどこかで、「ピザストーンには直接生地を乗せてください」とあったので、
馬鹿正直にのせました。

ピザストーンを余熱しないといけないのですが、





そこに生地を乗せるのが大変でした。。。
いつもオーブンシートの上で生地を伸ばして具を乗せて、シートごと天板に乗せていたので。。。
薄いまな板を使ってようやくのせて、焼いたところ。





焦げました。。。





「焦げたらへらなどではがしてから湯水で洗う」とありましたが、
傷がつきそうだし。。。とりあえず固形のものははがして洗いましたが、
茶色いシミみたいなのは取れず。。。。。う〜ん。

確かに直接生地を乗せた方がパリッと焼けるのだとは思いますが。
いろいろと調べてみても、それでもシートに乗せている、という人も多いみたい。
汚れても、勲章と思って使うべきか。。。
ひとまず次はシートを敷いてやいてみようかな〜。

朝ごはんで食べました。





いよかんとサラダ菜のサラダ、アーモンド
昨日のうどんのおつゆをリメイク(?)してミルクスープに。

でもとってもおいしくピザが焼けることは間違いないです。
うまく使いこなせるようになりたいな〜


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿