2015年3月29日日曜日

【パン】HB利用→冷凍庫放置の生地で焼きたてフォカッチャ 続き。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

先日ホームベーカリーで生地だけ作って、
半分は冷蔵庫、半分は冷凍庫に入れておいて、
解凍して焼くだけ!というのをやってみました。

【パン】HB利用→冷蔵庫放置の生地で朝焼きたてフォカッチャ♪
(すみません、今日自分の生地を見直してみたら、
 コンベクションオーブンの温度が書いていませんでした。。。(ToT)
 そして私自身も何度で焼いたか忘れてしまいw
 今日試しに250℃で焼いたら、10分ほどでもういい色に。
 15〜20分ほど焼いた と書いてあるので、たぶん200℃くらいだったのかなぁと思います。
 粉の配合も変えてまた近いうちに作りますので、
 その時に200℃で焼いてみます!!すみません〜)

今日はその冷凍庫版。
生地を冷蔵庫で解凍して、丸め直して手で適当にのばして焼いただけです。





生地の感じも、冷蔵保存よりもさらにやや固めな感じ。
冷蔵保存のときは、焼き上がったら思ったより柔らかかったのですが、
こちらは、まぁ焼上げ温度(250℃)が高すぎたのかもしれませんが、
固いというか、もっちり!って感じ。





焼き上がってから、ハケでオリーブオイルを塗って、塩をぱらり。
つやつや♪
でも焼きたてをすぐに切ったので、つぶれてしまいました。。。






冷凍庫より、冷蔵保存のほうがやっぱりおいしいな。
次はもうちょっと薄力粉の量を増やして生地を作ってみようと思います。
何はともあれ、パパッと焼きたてのパンが食べられるのは嬉しいので。



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

りんごマフィンを焼きました。レシピは前に作ったのと同じです。
 煮りんごで 簡単★バターなしのりんごマフィン♪ 
煮りんごは、大量に作って冷凍しておいたものです。
こちらもパパッと作れて便利〜〜。
りんごが激安のときは、煮りんご冷凍保存、おすすめです。
ジャムもいいのですが そんなには食べないですし、
自分で作って砂糖の量を見てしまうと、やっぱりねぇ。。。



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿