2015年3月4日水曜日

鶏ハムゆで汁で醤油ラーメン&白菜餃子 で晩ごはん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は娘の中学校で「3年生を送る会」がありました。
たぶん毎年見に行っていると思うのですが、
学年ごとの発表も、合唱がメインではありますが、
コントあり、劇あり、ダンスあり、先生の女装あり(^^;
なかなか楽しめます。
卒業まであと10日。
楽しく過ごしてほしいなぁ〜。

そんな3月4日の晩ごはん。




鶏ハムゆで汁で醤油ラーメン
白菜餃子

鶏ハムも、ゆで汁でラーメンも、くみんちゅさんのレシピを参考にしています。

Cpicon 放っておくだけ。手作りの鶏ハム・豚ハム by くみんちゅキッチン

今日は、ゆで汁+水 1200cc に、
オイスターソース大さじ1、ごま油大さじ1/2、きび砂糖大さじ1/2くらい
淡口醬油大さじ1弱くらいで味付けしました。
レシピを参考にしている、と言っても、今日は見ないで作り、
今リンクを見たら、おろしにんにくって書いてあった!
ニンニクを入れたらもっとラーメンっぽいかも〜。
今日はかなりあっさりでした。

白菜があったので、白菜餃子にしました。
餃子の皮に書いてあったレシピを参考に、いつも入れない卵など入れてみました。
じゅわっとおいしかったですが、か〜なりあっさり。白菜だからかな。

60枚皮を買って作ることも多いのですが、
今回は40枚の皮で、今日は16個、残り24個は冷凍しました。





さらに具が余ったので、これも冷凍します。
豆乳鍋つゆでお鍋や担々麺っぽいものを作る時に入れたらおいしいかな〜と。





ひなまつりは昨日で、もう本物のおひなさまは片付けたのですが、
折り紙おひなさまはまだテーブルにいます。。。





ごちそうさまでした。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿