2015年3月16日月曜日

【めんつゆ×ごま油】ごまたっぷり焼きおにぎり & 晩ごはんはうどん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は、母と娘と3人でスカイツリーに行ってきました。
雨が降るかも、という予報だったので、登らないつもりだったのですが、
行ってみたらそこそこのお天気だったので、登りました♪
3人でこうやって出かけるのも、さらに少なくなるのかなぁ。。。
娘の合格祝いと私の誕生日祝い(まだだけど)ということで
おいしいものも食べて楽しかった〜。

朝ごはん&冷凍用に焼きおにぎりを作りました。
普段はフライパンで焼くことが多かったのですが、
せっかくコンベクションオーブンを買ったので、今日はオーブンで焼いてみました。
でも作り方はいつもほぼ同じです。そして目分量です。。。





右のお皿ははちみつ味噌おにぎり。
今日はビンで混ぜるだけのレシピで♪
勇気凛りんさんありがとうございます〜

Cpicon ハチミツみそ(はちみつ味噌) by 勇気凛りん岸田夕子

今日は白ごまも入れました。




おにぎりの上に塗って焼くだけ。こちらは今日食べる分。
冷凍するには、味噌がラップなどについちゃってももったいないので、
中に入れてにぎってみました。







200℃5分余熱したコンベクションオーブン(うちはsirocaのです。6,000円弱で買えたので♪)で
片面5分ちょい焼きました。




ちょっと焦げちゃった。

めんつゆ+ごま油の方は、
2合くらいのごはんに、めんつゆ大さじ3 ごま油大さじ1/2くらいの感じかな。。。
かつおぶし、白ごま、黒ごまをたっぷり入れます。
そのままつまんでもちゃんと味がするくらいの方がおいしいです。
でも、ちょっと味が薄めでも、ごまやかつおぶしがあるので、大丈夫じゃないかなぁ。





200℃5分予熱したコンベクションオーブン(オーブン機能です)で
片面5分。




裏返して5分焼きましたが、ちょっと足りなそうだったので2分ほど追加。





朝ごはんに食べました。残りは冷凍。
めんつゆ+ごま油 の方は、このままジップロックに入れてしまっています。
食べたいときにレンジでチンしています。冷凍庫にあると便利です〜。





めんつゆ+ごま油 の方は、そのまま油をひかずに
フライパンで焼くと、これまたおいしいです。ちょっと時間はかかりますが。。。


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

なんと今日は、「おまけ」が晩ごはん(^^;





高野豆腐と野菜の味噌うどん
鮭と小松菜の和え物
切り干し大根の煮物

うどんは鶏ハムゆで汁、淡口醬油 に今日ははちみつ味噌を入れてみました。
が、割合として、ちょっと甘かったかな〜。
こういうときは別々に入れた方が加減できていいですね(当たり前w)

切り干し大根は冷凍しておいたものを解凍しただけ。
小松菜も、冷凍しておいたものにお湯をざっとかけてしぼって、
めんつゆ+ごま油どちらもちょこっと入れてあえました。




ごちそうさまでした〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿