2015年3月10日火曜日

【白だし×ごま油】豆腐ステーキ 鶏胸肉と野菜あんかけのせ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

引き続き「だし×オイル」レシピに挑戦〜
今日の晩ごはんでは2品作りました。

まずはメイン。

カリッと焼いた豆腐ステーキに、
鶏胸肉と野菜の優しい味のあんをかけてみました。
ヘルシーだけれど、ごはんがすすみますよ〜♪
しょうがや柚子胡椒など入れてもおいしいかも!
今日はシンプルに作りました。

そして、今回は、片栗粉でとろみを付ける前のところまで、たくさん作って、
一部取り分けて、明日オムライスの具にしようと思います〜。





お豆腐はもはや見えません。。。(^^;

【豆腐ステーキ 鶏胸肉と野菜あんかけのせ(2〜3人分)+2人分くらいのオムライスの具】

鶏胸肉・・・・・・・・・1枚
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個分
にんじん・・・・・・・・1/4〜1/2本分
冷凍の枝豆・・・・・・・ひとつかみくらい
白だし・・・・・・・・・50cc
水・・・・・・・・・・・400cc
ごま油小さじ1

木綿豆腐・・・・・・・・1丁
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1くらい
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
サラダ油・・・・・・・・大さじ1

水溶き片栗粉

①鶏胸肉は粗いみじん切り〜小さめのぶつ切りくらい。包丁で切りました。
 玉ねぎ、にんじんはみじん切りに。

②小鍋にごま油小さじ1を熱して、①をざっと炒め、
 白だしと水を入れて20分ほど煮ます。枝豆も入れました〜。




アクが結構出ますので、ちょっと取りました。





だいたい火が通ったところ。





このくらいの状態で、具を一部取り置きました。




お鍋の方は、食べるちょっと前までこのままおいておきました。

③豆腐はキッチンペーパーに包んでレンジで3分チンして、
 重し(お皿とか)をのせて少しおいておきます。

 水気をよく拭き取って、片栗粉をまぶして、
 ごま油+サラダ油 で両面色よく焼きます。




いい色〜。
お豆腐はもっと多くてもいいと思います。1丁しかなかったので。。。





お皿にお豆腐を並べて、





水溶き片栗粉でとろみをつけたあんをかけてできあがり♪





優しい味だけれど、結構しっかり味です。
しょっぱいの直前くらいかな。。。
もう少し白だしを減らして、パンチのある調味料(しょうがとか柚子胡椒とか)を入れてもよさそうです。
次回またいろいろやってみま〜す。





晩ごはんのサラダも、だし×オイル。こちらも記事をアップしま〜す。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿