2015年3月30日月曜日

【ほど塩レシピ】キャベツと鶏肉のマヨポン焼きうどん

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

またまたほど塩レシピ。そしてまたまたキャベツと鶏肉(^^;
でもキャベツと鶏肉だけはある、っていうこと、多いんです、うちw

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


昨日の キャベツと鶏肉のさっぱりタジン蒸し と似てるっちゃ似てますが、
最後にマヨネーズを少し入れることでかなりのコクが出て、
「ほど塩」だけれど食べ応え十分の焼きうどんになりました。




【キャベツと鶏肉のマヨポン焼きうどん(2人分)】

キャベツ・・・・・・・1/3〜1/4個くらい
玉ねぎ・・・・・・・・1/4個
にんじん・・・・・・・1/3本
鶏肉(今日は肩小肉)・・・・・・200gくらい
ゆでうどん・・・・・・2人分

ごま油・・・・・・・大さじ1

ぽん酢・・・・・・・大さじ1(塩分相当量 1.4g)
追いがつおつゆ・・・大さじ1(塩分相当量 1.07g)
マヨネーズ・・・・・大さじ1/2(塩分相当量 0.12g)
水・・・・・・・・・大さじ3〜

1人分の塩分相当量:1.3gくらい

①にんじんはせんぎり、玉ねぎは薄くスライス、キャベツはざくぎり、
 鶏肉も食べやすく切っておきます。

②フライパンにごま油を熱して、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツの固い部分を炒め、





 キャベツも入れてよく炒めたら、ゆでうどんをそのまま入れて、





ポン酢、追いがつおつゆ、水を混ぜたものを回しかけて
(すぐに水分が蒸発してしまうので、水はもうちょっと多めでもいいかも。)





最後にマヨネーズを入れてよく混ぜてできあがり。





追いがつおつゆのおかげで深みがあり、ぽん酢のおかげでさっぱりしているのですが、
マヨネーズのおかげで(おかげばっかり)コクが出ます。
いや、本当はマヨネーズなしにしようと思ったのですが、
味見をしたら、やっぱりちょっとパンチが足らないなぁと思ったので。。。
結局マヨネーズに頼っちゃいました(^^;
おいしかったです。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿