2015年3月29日日曜日

ちょっと残った紅しょうがでミニお好み焼き などで晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

近所のさくら通りでは、来週さくらまつりが予定されているのですが、
今日見に行ったらかなり咲いていました。。。
来週はもう散っちゃってるかな〜。。。
でもそれでも、いいお天気だといいなぁと思います。
お店もたくさん出るので。。。

そんな3月30日の晩ごはん。





なんだかぼけてる。。。すみません。。。

キャベツと鶏肉のさっぱりタジン蒸し(別記事でUPしてありますのでよろしければ〜)
紅ショウガのミニお好み焼き
切り干し大根の煮物
わかめと高野豆腐のお味噌汁
ごはん

この前とんこつラーメンを食べた時に買った紅ショウガ。
ちょこっとだけ残っていて。汁も。




どのくらいかなぁ。。。(すみません、計り忘れ)
50cc〜100ccくらいかなぁ。。。

ここに卵を1個入れ、




小麦粉を入れて、それなりの感じに。





粉を入れすぎた!と思ったらお水をたせばいいですし、
またゆるくなりすぎたら粉を。。。。
どんどん増えちゃう(^^;

紅ショウガの汁ごと使うので、少量でもかなり強い味がでます。
なので、小さいお子さんには汁はちょっと減らした方がいいかもしれません。
ここに今日は青ネギを刻んでいれました。

サラダ油で両面焼いたらできあがり。





紅しょうがの味がしっかりついて、何もつける必要なし!
すご〜くおいしいです!!
このために紅しょうがを買ってもいいくらい。





あとは切り干し大根の煮物。





お味噌汁。





キャベツと鶏肉のタジン蒸し。追いがつおつゆ+酢+柚子胡椒でさっぱり!





ごちそうさまでした〜


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

切り干し大根の煮物は、たくさん作って冷凍&冷蔵。右が冷蔵分です。
炊き込みごはん(というか混ぜごはん)にしたり、卵焼きにしたり、
そのまま食べたり、いろいろです。





最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿