2015年3月10日火曜日

【白だし×オリーブオイル】長ネギと水菜の和風チーズパスタ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト
第2回「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト


ヤマキ × J-オイルミルズ × レシピブログ
かな姐さん&SHIORIさんの『おいしいコラボ「だし×オイル」料理セミナー』に参加して、
レシピやアレンジ方法、そしてお土産までいただきましたので、
さっそく今日のお昼ごはんに作りました。パスタです。

オリーブオイルで炒めたところにめんつゆ+チーズ というのはたまに作りますが、
今日は「白だし」をメインに、レモン汁も入れてみました。
パルミジャーノチーズと最後の黒こしょうはたっぷりがおいしいです。










今回はこちらの組み合わせ〜。

【長ネギと水菜の和風チーズパスタ(3人分)】

スパゲッティ・・・・・・・・3人分
ゆでるための塩、お湯

オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
にんにくみじんぎり・・・・・・1かけ分

A
白だし・・・・・大さじ2
水・・・・・・・大さじ4
レモン汁・・・・大さじ1

長ネギ・・・・・1本分
水菜・・・・・・1株

パルミジャーノ・・・・・大さじ3〜
黒こしょう(あらびき) たっぷりめ


Aは混ぜておきます。




今回はパルミジャーノをすりおろしました。
粉チーズでも〜。





スパゲッティをゆではじめます。
あと3分くらいのところで、フライパンにオリーブオイルをひいて、
にんにくを弱火で炒めます。




にんにくからいい香りがしてきたら、食べやすく切った水菜と長ネギを入れて
弱火で炒めます。特に長ネギ〜。





ゆであがる頃にはだいぶしんなりします。





ゆであがったパスタを、ゆで汁を切らずに鍋からうつし、
よ〜く混ぜます。





混ぜておいたAを入れて、さらによく混ぜたら





パルミジャーノを2/3ほど入れて、火をとめて混ぜ合わせたらできあがり。





お皿に盛ってから、残りのパルミジャーノ、黒こしょうをたっぷりかけました〜。





白だしとレモンとチーズが合いますよ〜。
ベーコンなど入れたらもっとおいしいかも。
味付けとしてはちょっと薄め、くらいだと思います。
その分(?)黒こしょうを多めに〜。




簡単でおいしいので春休みのランチに何度か登場しそうです。
春野菜でも作りたいな。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿