2015年3月3日火曜日

【長野県オリジナル米「風さやか」】イベント参加してきました!

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日は、レシピブログさんのイベントに参加してきました。
「風さやか」という素敵な名前のお米。
長野県のオリジナル米とのこと。

お米は、いつもこれ、と決めているわけではなくて
(一時期は「ホワイトフード」さんのお米だけにしていましたが、
 最近はいろいろと買っています)
お財布と相談して、高くなくておいしそうなもの、にしています。
本当にいろいろな種類があるんですよねぇ。。。
なのでどんなお米かとっても気になって。

さらには、あの!勇気凛りんさんのデモンストレーションも!!!
とっても楽しい時間でした。ありがとうございました〜。





お米もとてもおいしかったのですが、
何よりこの、勇気凛りんさんの「みそだれ」レシピが本当においしくて♪
ごはんに合います〜。
具材を変えて今日の晩ごはんに作ってみました!
  →勇気凛りんさんの「味噌だれ」で 厚揚げとレンコンの味噌だれ炒め丼

トースターで作るレシピになっていたのですが、
うちにはトースターがなくて(^^;
恥ずかしながら、フライパンで作る場合のコツなどありますか?と聞いてみたら、
本当に気さくに、でもとても丁寧に答えていただきました。。。
本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!

でもトースターで、味噌の焼けた感じがおいしいのですよね。。。


風さやか。




レシピブログ 久永様のおはなし。




勇気凛りんさんのレシピ。
とてもわかりやすかったです。簡単で!





スライドと同じ内容の資料や、お米、長野県の取り組みについての資料なども。





スライドと一緒に、長野県の方がご説明くださいました。






広告担当の営業の方だそうです。お話上手♪
たくさん盛り上げてくださいました。





今回は「風さやか」のイベントでしたが、
他にも長野県にはいろいろとおいしいお米があるそうです〜
長野県=お米 というイメージは、これまで正直なところ、全然ありませんでしたが、
いろいろと知ることができてよかったです。





一般的なコシヒカリと「風さやか」の食べ比べ。
白いコップの方が「風さやか」。





コシヒカリの方が香りが強いなぁと感じました。
食べてみても、「風さやか」の方があっさりした感じ。

先ほどの説明のとおり、
ほんのり甘みがあって、粘り気もあります。
粘り気といっても、ミルキークイーンほどではなく、
あっさりした粘り気、という感じ。
おにぎり作りやすそう〜。
どんなおかずにも合いそうなシンプルな感じ。クセがなくていいなぁと思います。





ある程度食べてから、その後もデモンストレーションなどを見ていて、
少し時間がたってから残りを食べたのですが、
冷めてもとてもおいしかったので、お弁当にもよさそう。

デモンストレーションは勇気凛りんさん。





「ごはんのための味噌だれ」。この名前だけでもうおいしそう〜!





手元を見ることができる、とても貴重な機会です。





上のカメラで写してくださっているのですが、
光の具合が難しく、なかなか大変です。。。





牛肉は本当にさっと炒めて、長ネギ、まいたけをのせて
味噌ダレをかけてトースターで6〜7分。

実はもう、こちらのスタジオに入った時から味噌のいい香りがしていて!!
香りだけでももう本当においしそう〜〜。







試食もさせていただきました。

営業の小林様からも一品。
きのこの酒蒸し 塩昆布和え。こちらもおいしかったです〜





味噌ダレがもうとにかくおいしくて!
ごはんがあっさりしているので、こういったしっかり味のおかずと合うようです。
「ネギやきのこから意外と水分が出てしまうので、
 ネギ好きでもあまり入れすぎないようにね」と勇気凛りんさん。
なるほど〜。
でもたくさん入れて水っぽくなっても、
その残った水分をごはんと混ぜてチーズを乗せて焼いてもおいしい、
というアレンジレシピも紹介いただきました。それもまたおいしそう〜〜

お土産に「風さやか」2kgいただきました。




ありがとうございます〜〜♪

さらに抽選で1人だけ10kg!!!!おめでとうございます♪
当たった男性と勇気凛りんさんの2ショット♪♪





あっという間に時間が過ぎちゃいました。
勇気凛りんさんも、長野県の方も、とても楽しく盛り上げてくださって、
質問もしやすい雰囲気を作ってくださっていたと思います。
とても楽しい時間をありがとうございました!

先ほども書きましたが、
せっかくお米もいただいて、
勇気凛りんさんの「味噌だれ」がとにかくおいしかったので、
豚肉とレンコンなどでアレンジして作って、丼にして今日の晩ごはんにしてみました♪
 →勇気凛りんさんの「味噌だれ」で 厚揚げとレンコンの味噌だれ炒め丼

生産量もまだそれほど多くなくて、
基本的には長野県内とネットショップでしか現在は購入できないみたいです。

風さやか

「風さやか 購入」と検索すると、販売しているネットショップはいくつかあるみたいです。

昨年銀座に長野県のアンテナショップが出来たそうで、
でもまだそちらでも販売できていないそう。。。
アンテナショップで購入できるようになるといいですよね。

コシヒカリよりも安いお値段で販売されているとのこと。
簡単に購入できるようになったら買ってみたいな〜。

レシピブログさま、長野県の担当者様、勇気凛りんさん ほかスタッフの皆様
楽しいイベントをありがとうございました♪♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿