2015年3月28日土曜日

【ほど塩レシピ】キャベツとゆで大豆のマヨポンサラダ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ


ミツカンさん×レシピブログさんのモニターで、
「ほど塩レシピ」お役立ち3種セットをいただきました。
追いがつおつゆ、穀物酢、味ぽん。





便利な調味料ばかり!嬉しいな。ありがとうございます。

「ほど塩レシピ」とは、

「塩分を減らした、ほどよいお塩で、味おいしい、体うれしいレシピ」のこと。

減塩レシピを考えていたりしたこともある(最近ちょっと。。。でも気にはしてます!)私としては見逃せないモニターだったのです。

届いた今日、さっそく晩ごはんの一品で。





キャベツとゆで大豆のマヨポンサラダ

今回は副菜、塩分相当量は 0.35g程度(1人分)。
減塩というほどではないですが、ほど塩レシピには入れそう♪(副菜だと0.5gが塩分基準)

ポン酢のおかげでさっぱりと、でもマヨネーズのおかげでまろやかにいただけます。
すりごまを入れるのがオススメです。
調味料もみんな大さじ1(^^; 簡単でおいしいです。

【材料(4人分)】

キャベツ・・・・・・3〜4枚
ゆで大豆・・・・・・100gくらい
すりごま・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・大さじ1
味ぽん・・・・・・・大さじ1

キャベツは粗いみじん切りにします。
塩揉みなどはしていません。シャキシャキがおいしいのと、塩分が気になるので。

ボウルに刻んだキャベツ、大豆(今回は自分でゆでたものですが、もちろん水煮でも♪)を入れて、
すりごま(いりごまを小さいすり鉢でざっとすりました)を入れます。





味ぽんとマヨネーズを入れて、混ぜるだけ。。。。簡単(^^;





できあがり〜。





マヨネーズだけのサラダだともったりするし、
ポン酢だけだと酸っぱすぎるということもありますが、
混ぜることでなんともちょうどよく、
塩分も油分も控えているのにとてもおいしい!
柚子胡椒なんかを入れてもいいのかも〜。

オススメです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿