2015年3月26日木曜日

簡単タコライスで晩ごはん。朝ごはんも♪

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

娘の高校に提出する書類の中に、
保証人の印鑑を押さなければならないところがあって、
急遽今日は実家へ。
早めに書類を書いておいて気づけたのでよかった。。。

書類の中に、本人の自己評価と、
家族からの「長所」「短所」「希望」を書くところがあって。。。
長所も短所も「マイペース」って感じの娘なのですけどね。
とってもいいところでもあり、マイペースすぎるのもなぁ〜。
そんなことをFacebookで書いたら、
「長所と短所は同義語ですからね」とコメントをいただきました。
なるほどな〜。

そんな3月26日の晩ごはん。




簡単タコライス
いかとじゃがいもの塩レモンにんにく炒め
ほうれん草と大豆のスープ

タコライスは、本当に簡単に。。。サルサソース以外は本当に普通に家にあるものです。
サルサソースも、トマトと酢とオリーブオイルと玉ねぎがあれば作ってもいいと思います〜。
真夏はトマトが安いので作りますが、そうもいかないので、先日カルディで買いました。
ピザソースに使ったり、とても便利です。

ごはん、とろけるチーズ、レタス、ひき肉炒め、サルサソース、角切りトマト をのせています。
ひき肉炒めは、豚ひき肉、にんにく、玉ねぎ、にんじんを炒めて、
ケチャップ、ソース、クミン、クレイジーソルトで味付けしたものです。
ケチャップとソースが2:1くらいの割合で、クミンは風味づけくらいです。

サルサソースの酸味と合っておいしかったです。
とにかくレタスのシャキシャキがおいしかった〜。





いかの胴の部分と、レンジでチンしたじゃがいもを
オリーブオイル+にんにくを熱したところに入れてさらに炒め、
塩レモンを入れて混ぜて、最後に万能ネギを入れてできあがり。





こちらは大豆ゆで汁に水、白だしでスープにしました。
ゆで汁が甘くておいしいので、白だしは本当にちょっと味がつく程度。
冷凍してあったほうれん草、卵を入れました。





ごちそうさまでした〜


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん。




黒ごま入りバゲット
大豆とトマトの白だしチーズあえ
じゃこピーマン炒め
ブルーベリーヨーグルト




ゆで大豆、トマト、パルミジャーノをほんのちょっとの白だしと亜麻仁油であえました。
なかなかおいしい〜。
かつおぶしとチーズの組み合わせがいいと聞いてから、
(イノシン酸とグルタミン酸かな)
積極的に合わせるようになりました。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿