2015年3月5日木曜日

ごはんにぴったり!鶏むね肉と長芋の柚子こしょうバター炒め

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

長野県オリジナル米「風さやか」に合うおかず。
先日は、イベントのデモンストレーションでとってもおいしかった
勇気凛りんさんの味噌だれを使って、
   勇気凛りんさんの「味噌だれ」で 厚揚げとレンコンの味噌だれ炒め丼
を作りましたが、今日は鶏胸肉で。
家族みんなが大好きな柚子こしょうとバターでごはんに合うおかず♪
お酒にも合っちゃいますw




今日はたまたまピーマンを入れましたが
何かしら緑のものが入っていれば、色も綺麗でいいかなぁと思います。

【材料(3人分くらい)】

鶏胸肉・・・・・・・・・1枚
長芋・・・・・・・・・・15cmくらいの長さのもの 細かったので2本使いました。
ピーマン・・・・・・・・2個

片栗粉・・・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・・・小さじ1

A
柚子こしょう・・・・・・・・・小さじ2
酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
淡口醬油・・・・・・・・・・・大さじ1/2

バター・・・・・・・・・大さじ1
太白ごま油、サラダ油など 大さじ1/2


Aは混ぜておきます。
柚子こしょう、この量だと結構ピリ辛でした。わが家は好きなので大丈夫ですが。





鶏胸肉はそぎ切りにして、片栗粉とお酒と一緒にビニールに入れて
よくもんでおいておきます。
長芋は1cmくらいの厚みで切り、
ピーマンは乱切り。

フライパンに油をひいて、長芋を両面焼きます。
ある程度やけたら、鶏胸肉、ピーマンも入れて、
鶏肉に火がある程度通るまで焼きます。








火が通ったら、混ぜておいたAとバターを入れて
炒め合わせてできあがり。





パパッとできて食べ応えのあるおかずになります〜♪

今日の晩ごはん。





揚げ出し豆腐。
まぁ揚げ焼きですが。。。

水切りした絹ごし豆腐(キッチンペーパーで包んでレンジで3分チンしました)を
6つに切って、片栗粉を全面にまぶし、
ちょっと多めの油で全面を揚げ焼きに。





焼き色を付けた方がおいしいです。





薄めためんつゆを温めてかけただけ。
小ねぎがほしいところですがなかったので。。。
インゲンでも何でもいれればよかったな。





お味噌汁は、かぼちゃと玉ねぎとれんこん。
もう一品野菜の小鉢を作りたかったですが、
時間も思いつきもなかったので(^^;
味付け海苔も出してちょっと食べました。






ごちそうさまでした〜

『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

朝ごはん





イングリッシュマフィンにチーズをのせてトースト
レタス、パンチェッタ、れんこん、かぼちゃを焼いたの を挟んで食べました〜
キウイ+ヨーグルト+グラノーラ
ルイボスミルクティー

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿