2015年3月20日金曜日

今日のメイソンジャーサラダと晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

一昨日作ったメイソンジャーサラダ。
1つは昨日食べ、1つは今日。
なんだか頭が回らない日でも、バタバタしていても、
野菜たっぷりの1瓶がある、というだけで、なんだか気持ちがとてもラクになります。
本当はレタスをたっぷり入れたり、トマトも入れたいのですが、
高いので。。。。。。。。
旬の野菜(=お手頃価格)を中心に、いろいろと作っていけたらいいな。

作る時にちょっと気合いが必要かもしれないですけどね(^^;
でも同じような具材でドレッシングを替えるだけでもいいかも。
明日もまた作りたいな、と思いました。
まぁ、飽きっぽいので、いつまで続くかは分かりませんが。。。

そんな3月19日の晩ごはん。




鶏肉とキャベツの塩炒め
厚揚げサルサソースのせ
メイソンジャーサラダ
ごはん
豆苗と長ネギのお味噌汁

今日のサラダ。




下から、えごま油+レモン汁のドレッシング、にんじん、キャベツ、
ブロッコリー(冷凍したものをそのまま入れてみました)
キヌア(ゆでたもの。冷凍前)、枝豆、コーン、大豆(この3つは解凍してから)
一番上に豆苗。

大きなビンなので(940ml)振るのも大変。
というか振ってもあまり混ざらないので、逆さにしてしばらくおいておきました。
酢やレモン汁は錆びるかな〜と思って、一応ラップをかませてあります。





結局あまり混ざらないまま、箸で取り出しながらお皿に盛りました。
でもにんじんがほどよくしんなりして味もついておいしい!
味をつけたいものを一番下に入れるのがいいですね。

冷凍のまま入れたブロッコリーも、いい感じの自然解凍で、
その水分もたぶんドレッシングをさらっとさせるのにつながったのでは。。。
ぐちゃっとならず、おいしかったです。





メインは、以前「モラタメ」さんでいただいたこちらを使って。





塩焼きそばみたいな感じの味。パンチが効いていておいしかったです。
指定の量よりかなり多めの具にしたつもりだったのですが、
それでもやっぱりちょっと濃いめ。ごはんには合いますが。
もやしを入れればよかったかな。





厚揚げを焼いて、サルサソースをのせてみました。
これはこれでおいしいですが、大根おろしの方がやっぱり好きかな(^^;





ごちそうさまでした〜。


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿