2015年3月23日月曜日

鶏胸肉の丸め焼き(たっきーママさんレシピ)とメイソンジャー和風サラダで晩ごはん。

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

このところずっと暖かかったのに、
今日の夜あたりから冷え込むそうで。。。冬将軍?
体調を崩しそうで恐いですね。。。
まだまだ暖かくして外出した方がよさそうですね〜。

そんな3月23日の晩ごはん。




鶏胸肉の丸め焼き 柚子胡椒風味
わかめ、大根、長芋などの和風サラダ(メイソンジャー)
ゆで大豆の塩昆布あえ
だしがらカリカリ昆布
こんにゃくと大根の炒め煮
じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

鶏胸肉の丸め焼きは、たっきーママさんのこちらのレシピ。
 柔らか!ぶつ切り鶏むね肉の丸め焼き柚子胡椒風味

柚子胡椒とチーズが本当においしいのです。
お弁当に入れるのもいいな〜と思いました!鶏胸肉万歳。





十分に味がついているので、何もつけなくてもおいしい♪





鶏胸肉は包丁で雑にみじん切り。
皮ははがしたので、その皮を、こんにゃくと大根の炒め煮に使いました。
実はこちらもたっきーママさんのレシピをアレンジ。
 大根とこんにゃくのオイスターソースおかかあえ




豚肉は入れず鶏皮で。
調味料も、めんつゆ大さじ2、オイスターソース小さじ1、砂糖小さじ1に。
でも砂糖は入れなくてもわが家はよさそう。ちょっと甘めです。
白ごまを最後に入れて混ぜました。





金曜日に仕込んだメイソンジャーサラダ。
和風です。めんつゆ+ごま油+酢+すりごま。
下から、
乾燥わかめ、大根、にんじん、長芋、カリカリじゃこ、コーン。





すりごまは、別のところに入れた方がよかったかも。。。
ドレッシングの水分をわかめや大根に吸わせたかったのですが、
みんなすりごまが吸っちゃった感じ(^^;
次から変えてみようっと。





もう一品。今日はゆで大豆を作りました。土鍋で放置です→以前のレシピはこちら
今日、冷凍しようと準備をしていて、
前、こんなに冷凍分あったかな?となんだか違和感があったのですが、
今、前の自分のレシピを見て思い出しました。
前はちゃんと、1袋はフードプロセッサーにかけてみじん切りにして冷凍したんだった。。
失敗(^^;
まぁその都度フードプロセッサーにかければいいのですけどね〜。

ジップロックは冷凍分、ガラス容器は冷蔵分、
牛乳パックはゆで汁のみ。冷凍または冷蔵で、お味噌汁や煮物に使います。





ゆでたての大豆を、塩昆布とあえました。
ビニールに入れて30分ほどおいておくだけでいい色に。





ごちそうさまでした〜


最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿