2015年3月30日月曜日

【イースト少なめパン】オニオンベーコンロール など3種類のパン

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

今日は一日比較的時間があったので、パンを焼きました。
これで一週間は。。。持たないかなぁ。。。
業務スーパーの税抜き147円の強力粉をメインに、
さらに安い薄力粉と組み合わせて、節約バージョンです。
イーストも1.5gと少なめ。電気代が心配ですが(^^;

まずはこちら。




オニオンベーコンロールとバゲット。同じ生地で作りました。
これまでよりも薄力粉の割合を多めに。食べた感じも軽くておいしかったので
このくらいか、1:1くらいに近づけてもいいのかな。

【材料】

強力粉・・・・・・・170g
グラハム粉・・・・・30g
薄力粉・・・・・・・100g(強力粉+グラハム粉:薄力粉=2:1にしました)
塩・・・・・・・・・4g
水(ぬるま湯)・・・210g
ドライイースト(サフ赤)・・・・1.5g

粒マスタード・・・・・・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1/2〜大さじ1くらい
玉ねぎスライス・・・・・・1/4個分
パンチェッタ、とろけるチーズ 適量

イーストは今日はぬるま湯で溶きました。水〜ぬるま湯の間くらいの温度かなぁ。
いつもどおり、塩をパンケースの一番下に入れて、粉、水+イースト の順で。
HBの天然酵母コースで生地作りです。

できた生地は2つにわけてベンチタイム。
半分は普通にバゲットの形に成形。
もう半分は広げてマスタードを塗って、





玉ねぎを散らしてマヨネーズをかけて、





くるくる巻いて6つに切りました。





アルミカップにのせて、パンチェッタをのせて、バゲットと一緒に二次発酵。
オーブンの発酵機能で30分。





バゲットにクープを入れて、オニオンベーコンロールにはとろけるチーズを少し乗せて。
250℃のオーブンで20分ほど焼きました。








まぁまぁな感じ〜。

バゲットはスライスしたらこんな感じでした。




2つ目は普通の食パン。強力粉100%です。
色、薄っ(^^;
でもふわふわでなかなかおいしくできました。
塩は1g。ここまで形になってくれれば言うことないですね。







【材料】

強力粉・・・・・・・300g
塩・・・・・・・・・1g
はちみつ・・・・・・10g
水(ぬるま湯)・・・・・・・・・190g
ドライイースト(サフ赤)・・・・1.5g
太白ごま油・・・・・大さじ1

塩、はちみつ、強力粉、水+イーストの順でパンケースへ。
天然酵母コースで、スタートして5分たったらごま油を入れました。


さらにあとは生地だけ。
先週も作って、冷蔵分はよかったのですが、冷凍分がちょっと固かったので、
 【パン】HB利用→冷蔵庫放置の生地で朝焼きたてフォカッチャ♪
 【パン】HB利用→冷凍庫放置の生地で焼きたてフォカッチャ 続き。
配合も変えて、冷蔵でどちらも発酵させてから、冷凍してみようかと。
うまくいくといいなぁ。





【材料】

強力粉・・・・・・・・150g
薄力粉・・・・・・・・150g
塩・・・・・・・・・・4g
はちみつ・・・・・・・10g
水・・・・・・・・・・200g
ドライイースト(サフ赤)・・・1.5g
オリーブオイル・・・・・大さじ1

こちらはドライイーストのピザ生地コースで。
スタートして3分後くらいにオリーブオイルを入れました。
明日の朝ひとまず焼いてみようと思っています。

HBフル稼働。でもほぼお任せなのでこれだけ作ってもかなり楽チンです。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿