2015年3月3日火曜日

勇気凛りんさんの「味噌だれ」で 厚揚げとレンコンの味噌だれ炒め丼

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

昨日のレシピブログさんの「風さやか」イベントで、
勇気凛りんさんがデモンストレーションしてくださった
「ごはんのための味噌だれビーフグリル」がとってもおいしくて!

お米「風さやか」のお土産もいただいたので、
この味噌だれのおいしさを家族にも知ってもらいたい〜
ということで、具材を変えて作ってみました。
ほんと、ごはんに合います〜。





レシピはトースターだったのですが、
わが家にはトースターがないので、フライパンで作りました♪





厚揚げとレンコンの味噌だれ炒め
長芋梅あえ
わかめと卵のお吸い物

味噌だれは、たくさん作って、清潔な瓶に入れて冷蔵保存もできるし、
オススメは冷凍保存とのこと!
固まらないので、使う分だけ取り出せて便利ですよ、と。へぇ〜!

今回は、昨日いただいたレシピの分量で作って、
一部は今日使って、残りは明日焼きおにぎりにしようと思っています。

信州みそ 大さじ6
(信州みそがなければ、普通のお味噌で。八丁味噌とかそういうものよりは「普通の」がいいそうです)
みりん 大さじ8
はちみつ 大さじ3

フライパンで炒める時には、最後に材料を入れて蒸し焼きにすればいいそうですが、
今回はタレを煮詰めて作りました。

2〜3分沸騰させるのがポイントみたいです。
みりんのアルコール分も飛ぶし、
一度煮立たせて、あとで冷めると、かなりトロッとするのだとか。





この時点でも結構とろっとして、もうおいしそう〜





ガラス容器に入れて冷ましました。





完全に冷めると、ほんと、「味噌だれ」です!
かなりのとろみ〜♪♪





レシピは牛肉とまいたけとネギ でしたが、
厚揚げと豚肉でアレンジ♪

【2〜3人分】

厚揚げ・・・・・・・・1枚
れんこん・・・・・・・1節
豚小間切れ肉・・・・・100g
長ネギ・・・・・・・・1/2本分
しめじ・・・・・・・・1パック分くらい

味噌だれ 山盛り大さじ3くらい
ごま油 大さじ1/2くらい

ごま油を熱して、一口大に切った厚揚げを両面焼いて取り出します。
厚揚げは焼き色がついているのが好きなので、最初に焼いちゃいました。





同じフライパンで豚肉、斜め切りのネギ、薄切りレンコン
しめじ(今回は冷凍保存してあったものです)を入れて炒めて、





蓋をして数分蒸します。





今回は丼にするので、ちょっと水分があっても、というかあった方がおいしいかも。
まだ少し水分が残っている状態で、




厚揚げを戻し





味噌だれを入れて炒め合わせたらできあがり!





こちらは、炊きたての「風さやか」。
あっさりしているので、ガッツリごはんに合うとのこと〜。





いやもうほんとに、この味噌だれがおいしいのです〜。
はちみつとみりんの優しい甘さです。大好き〜。





副菜は長芋の梅あえ。たたいた梅と混ぜただけ。





ごちそうさまでした〜。



『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪





おまけ

今日はひなまつり。

娘に質問してみました。

「もしも、『ひなまつりだよ〜』って何か買ってくるとしたら
 次のうちどれがいいですか」

1 ひなあられ
2 いちご
3 ケーキ
4 お刺身

娘は、アジのお刺身(たたき)といちごと迷って、いちごをチョイス。
というか、アジは今あまり売っていないので。




お昼ごはんは、

イングリッシュマフィンで鶏ハムサンドイッチ、
鶏ハムゆで汁でスープを作って、
昨日のカレーの残りのお鍋に入れて、カレースープにしてみました。

おまけ②

鶏ハムを作りました。
ゆで汁いっぱい〜♪
ジップロックは冷凍分です。



最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿