2015年3月23日月曜日

【白だし×亜麻仁油】×マスタードドレッシング♪ じゃがいもとインゲンのサラダ

お越しくださりありがとうございます(*^o^*)

久しぶりの【だし×オイル】レシピ。
今日の朝ごはんの一品です。

先日、白だし×オリーブオイル×マスタードで鶏じゃがを作ったのですが、
 【白だし×オリーブオイル×粒マスタード】ちょっと洋風鶏じゃが♪
こちらがなかなかおいしかったので、
今日はドレッシングに応用してみました。
オリーブオイルでもいいかなと思ったのですが、
ほぼ毎朝取り入れるようにしている「亜麻仁油」で。

ずっと「えごま油」を使っていたのですが、
このところのTV放送の影響で購入が難しくなり。。。
亜麻仁油もえごま油と同じような効果があるそうなのですが、
これまではえごま油の方が入手しやすく、味もより無味無臭に近いので、
えごま油を使っていました。
こんなわけでこのところ「亜麻仁油」を使っていますが、
えごま油よりも少しにおいがするかな?とは思いますが、
おいしくいただいています。

今日の朝ごはん。




じゃがいもとインゲンのマスタードドレッシングあえ(小鉢2〜3人分)

いんげん・・・・・お好みで。。。(今回は冷凍いんげんをレンジ解凍しています)
じゃがいも・・・・・1個(乱切りにしてレンジでチン)
くるみ・・・・・6個(ローストして、小さく砕きます。私は一度にたくさんロースとして冷凍しています)

粒マスタード・・・・・小さじ1/2
白だし・・・・・小さじ1/2
酢・・・・・・・小さじ1
亜麻仁油・・・・大さじ1

調味料を小さな瓶に入れ、よ〜く振ります。
あるいは、油を最後に少しずつ入れ、よく混ぜます。
洗い物が増えるのでいやだな〜と思っていた時期もあるのですが、
やっぱりドレッシングはよく混ぜた方がおいしいと思うので、
覚悟して(笑)私はビンで作ります。





じゃがいも、いんげん、くるみと混ぜてできあがり。





簡単なのでぜひぜひ♪

最後までお読みいただきありがとうございました♪

とろん


『ぽちっ♪』と応援していただけたら嬉しいです。

レシピブログに参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿